首相にあけおめ。

今年のお正月は、実家に3泊しましたが、本当にぐうたらした3日間でした。

唯一のお出かけが、伊勢神宮参拝。

せっかく伊勢に来たなら、そこはやはりお伊勢さんへ初詣です。

やや曇りの寒い中、まずは外宮さんへお参りした後、交通規制も厳しいということで、外宮さんからはバスで内宮さんへ行きました。

前に来た時より、はるかに人が多いです。当たり前か・・・。

長い参道は、人が多いながらもすいすい歩いて行けたのですが、内宮さんの中の鳥居の下まで来ると、たくさんの人、人、人。

人がいなければ、1、2分で上れてしまう石段なのですが、鳥居を通って真ん中で参拝したい人が多いため、この石段を上りきるのに、何と1時間近くかかりました。でも、人が密集していたので、寒くはなかったです。

両親やまわりのおばちゃんたちと「なかなか進まないねえ。」と話しつつも、徐々に石段を上り、無事に鳥居をくぐって真ん中で参拝しました。そのまま帰ろうとすると、参道にはものすごい数の警察官が、ロープを張って人の流れを仕切っていました。何と菅首相が参拝するということで、その警備のためのようです。私は知らなかったのですが、毎年1月4日は、日本の首相が伊勢神宮を参拝するそうです。
お昼のニュースでも、午前中に自民党総裁の谷垣さんが伊勢神宮を参拝したニュースが流れていて、その中でも「午後には首相が伊勢神宮を参拝します。」と言っていました。
最初は、私たちの方がずいぶん先に参拝するから帰ろうと言っていましたが、長いこと石段で待っている間に、菅さんが到着する時間になったようなので、そのまま待ってみることにしました。
今か今かと寒さに震えながら、待つこと40分・・・。

大勢のお付きの人(?)を連れて、菅さんがやってきました!!

この写真、自分で言うのもなんですが、たくさんお付きや警備の警官がいる中で、よく撮れたと思います。(笑)菅さんのすぐ後ろには、岡田さんもいます。菅さんは、終始にこやかに笑顔で手を振り、参道を進んで行きました。
これ、絶対私に向かって手を振っています。菅さんからのあけおめのご挨拶、しかと受け取りました!!
両親も私も、待っている間は、「これから参拝に来る人は、参道に進むのに規制があり、いい迷惑だ。」とか、「これだけたくさんの警察官を動員して警備するなんて、これこそ税金の無駄遣いだ!」とか、勝手に好き放題言っていましたが、実際菅さんが目の前を通ると、「菅さ〜〜〜〜ん!」と高い声を出して、手を振っていました。

菅さんを無事に見送った後は、おかげ横丁赤福ぜんざいとコロッケを食べ、冷えた身体を温めました。お守りも買ったし、初詣は満足満足。

そういえば、伊勢神宮にはおみくじがありません。絵馬も、売ってはいますが、祈願を書いてかけておくところがありません。そして、初詣ならではの出店も一軒もありません。
さすが、神社の中の神社。静かで、厳かな感じです。

今年のおみくじ、どこで引こうかな・・・。