最近。〜つれづれなるままに〜

最近。


暑いです・・・。(汗)


湿気もあるので、ちょっと動くと汗びっしょりになります。

いよいよ乾季が終わり、雨季に入るまでの「暑季」になってきました。
昼間は30度を楽々超えていると思います。


水浴びが気持ちのいい季節です。
それが唯一うれしいかな。
乾季は修行だったから。(涙)


時々、雨も降るようになりました。
昼間にもくもく入道雲が出ている日は、夕方近くにどしゃーっと雨が降ります。
雷が鳴り、風が吹き、もう台風そのもの。
そして1時間くらいでぴたっと止みます。
その後はちょっと涼しくなります。


何とも南国らしい天気。




最近。


日差しが強くなってきたことに関連して・・・。

どんどん黒くなっています。(泣)


前は、ラオス人に

「あなた、ラオス人によく似ているね。でも、肌が白いねえ!」

と言われていたのに、


最近は、

「あなた、ラオス人によく似ているね。肌も黒いし。」

と言われます。(撃沈)


どこまで黒くなるのやら〜。




最近。


さとうきびジュースにはまっています。


ちょっと前に市場で見つけ、暑い日にはよく買います。

500mlのペットボトルの水 3000キープ。(約35円)
ペプシ1本 3000キープ。(約35円)
さとうきびジュース 2000キープ。(約25円)


安い!!!!!


これは何の混ぜ物もない、至ってシンプルなジュースです。



↑まず、これが使用前のさとうきび



↑これをぎゅぎゅぎゅ〜〜っと、機械で絞っていきます。



↑絞った汁は、下においてあるバケツに溜まります。
大きな茶こしで、繊維を取り除きます。(写真の茶こしはちょっとずれてるけど・・・。)



↑使用後のさとうきび。・・・ご苦労様でした。


これに氷を入れてもらって飲みます。



ラオスでは、ジュースをビニールに入れて飲むのが一般的です。
さとうきびなので、もちろん甘いのですが、後味がすっきりしていてすごくおいしいのです。


ああ、今も飲みたくなってきた・・・。


明日また買いに行こうっ!