復帰しました。

今週の火曜日にサイタニーへ戻り、水曜日から郡病院に復帰しました。

久しぶりに病院へ行くと、

「久しぶりね。体調どう?マラリアだったんだって?もう治ったの?」

と、みんな次々に声をかけてくれました。


「いやあ、みんな心配してくれたんだね、ありがとう・・・!!」

と、感動しているのもつかの間、


「ねえ、本当にマラリアだったの?ここら辺じゃあ、もう4,5年はマラリアでてないよ。
血液検査間違ってたんじゃないの?それとも南部や北部に遊びに行ったの?」


と、マラリアの診断を疑われてしまいました。(涙)


南部や北部に遊びにって・・・。(汗)

ずっと一緒に仕事してたやん!!!!!
いつ、そんな長期の休みを取りましたっ???


まあ、私もマラリアと聞いて、診断を疑ったけど、ラオス人なら発症しないような少しの原虫でも、
ちょっと体が弱ってる時には発症する、と言われれば・・・。信じるほかないよねえ・・・。


でも、そんなことは久々に話すラオス語ではうまく説明できないので、

「日本人の血がおいしいんだよ。ラオスの蚊はそれを知ってるんだね。」

と言って、会話終了。




しかーし。


冗談のようですが、これが冗談じゃないような・・・。


普段、ラオス人が身体にとまった蚊を叩いたり、掻いてるところはあまり見ないかも・・・??
一緒にいても、私ばかりが刺されたり、いつも掻いてる気がします。


先輩隊員に聞くと、

「そういえば、最初は蚊やダニによく刺されてたけど、最近刺されてないなあ。」

と言う人が多いのです。


特に、1年過ぎたころから刺されなくなった、と言う人が多いのです!!


これは、身体がラオス仕様になったという証拠?(笑)

ラオス人と一緒に、香草やにんにくやしょうがや唐辛子のたっぷり入った食べ物を食べていたら、
刺されなくなるのでしょうか。

食べ物で体質が変わる?それとも皮膚の問題なのか?


これは何の根拠もなく、ただの仮説でしかないのですが・・・。


これが、もし正しいのなら、私はまだまだラオス人になりきってない、ということですね。
(なる必要があるかどうかは別として。)

半年くらいじゃあ、まだまだ外国人ってことです。


あと半年後、蚊やダニの存在を忘れるくらいになれたらいいなあ。


でも、ラオス人並みになったとして、そのまま日本に帰ったときには、成田でどんな臭いを発しているのか・・・。(笑)
ラオス人は臭くないけど、何か自分からはものすごいものを発散してそうな気がします。(怖)



さあ、明日は日曜日。
朝から掃除、掃除、掃除!!の予定。


というのも、3週間近く家を空けていると、家の中がえらいことになっていました。
日本だと、それくらい大したことはないのかもしれませんが、ここは違います。


まず、家に入って、至るところに土ぼこりが溜まっていました。
全部閉めて行ったのに、いったいどこから入ってくるのか・・・。

そして、くもの巣。

ゴキブリの死骸。


・・・しかも2匹。
死骸でよかったけど。
死因は暑さ?空腹?これは怖いので、すでに処理済。


さらに、無数のヤモリの糞。
小さな虫を食べてくれるヤモリくんは、別にこれといって害はないので、暑い国では彼らとの同居は当たり前。
まあ、毎日少しは糞をするけど、やはり人がいない家では、たくさんのお客様がいらっしゃった様で・・・。


「え?誰か、床にごま塩まきました?」


って言うくらい、落ちてました。(涙)


明日はそれらとの格闘です。
がんばります。


久々の写真。
何にしようかなーと、いろいろ迷ったけど。


やはり最近一番のホットな話題。

マラリア


ってことで、マラリアの治療薬。(笑)


最初に飲んだほうです。
フランスのお薬だって。


「こ、これ、いつかブログで使えるかも・・・。」

と、治療中でも写真を撮っていたのです。
あほですな。


あやしいピンクのこの薬。
きつかったけど、私の大事な脳と命を救ってくれました。


コープチャイ!(ありがとう。)