最近のいろいろ。

また、自宅のネットがつながりにくい日々です・・・。
今日は、明日のミーティングのためにビエンチャンに上がってきたので、ドミトリーの快適なPCから書いています。


日々の小さなことを、ちょっとまとめて書いてみようと思います。


最近。

前にも書いた、のんちゃんとちーちゃんがかわいくてたまりません!!
ご飯をいっぱい食べるようで、ちょっと大きくなったような気がします。
やはり2匹一緒というのは、遊び相手に困らないようで、いつもじゃれあっています。
この間は、朝早くからうちのドアをどんどん叩く人がいるので、「誰だろう・・・?」と不審に思って、そーっと窓から外を見てみると、2匹がじゃれあってドアにがんがんぶつかっていました。

もうびっくりさせないでよー!!(汗)

さすがに、玄関のまん前にう○こをされたときには、「こらぁーーー!!」と怒りましたが、それ以外は、ニヤニヤしながら眺めています。
最近は、2匹ともすっかり慣れて、私が外に出ると近寄ってきてくれるのですが、そうなると、困るのはノミ・・・。
じゃれているときに、ぴょーんと飛んでくるようで、遊んだ後は、必ず足が痒くなります。
ノミは、蚊よりもはるかに痒いし、跡が残るので、なっちゃんの頃から悩みの種です。
また、足に跡が増えそう・・・。もうちょっとしたら、足の中に北斗七星など、いろんな星座が書けるかも・・・。


最近。

日本では、豚インフルエンザの話題はどうですか?
もうすっかり消え去ってしまったのかな??

ラオスでは今、どんどん患者が増えています。
お隣のタイでは、かなり流行していて、死者も大勢出ています。タイのテレビのニュースでは、よくマスクをした病院の職員の様子が流れます。
ラオスで流行するのも時間の問題か・・・?と思っていたら、少しずつ患者が増え、今は100人を越えました。

死者は1名ですが、もともと糖尿などの持病があった方のようです。

ラオスでは、まだまだ注目するべき話題です。
わたしも気をつけないと!!



最近。

アリと戦っています。

今まで、うちにはアリはほとんどいなかったのですが、最近、台所によよく出没するようになりました。
台所に食べ物は置かないようにしているのですが、果物を切った時に飛んだ汁が残ったりしていると、すぐにやってきます。


そこで!日本から持ってきた『アリの巣団子』なるものを置いてみました。
ケースの中の薬入りのえさを、アリが自分の巣に持ち帰ると、アリの巣ごと退治できるというスグレモノ!!全部で12個あるのですが、いっぺんに全部使ったほうが効果があると書いてあったので、台所のあちこちに置いてみました。

昨日、見てみると、何と!今まで見たことないくらいたくさんのアリが、アリの巣団子に群がっていました!!

きゃー!!

さぞかし、美味しそうな匂いがするえさなのか、そのアリの集客力には脱帽ですが・・・。
アリ集めてどうすんねん!!と思わず突っ込みたくもあり・・・。

早く、そのえさを持って帰っていただきたいところですが、今朝もまだたくさんのアリが群がっていました。
土曜日に帰ったら、台所がどうなっているかは・・・あまり想像したくないなあ・・・。(涙)

小さなアリならまだいいのですが、大きくて赤いアリは噛まれると本当に痛いのです。
最近は、アリを見つけると指で即座に殺すようになりました・・・。前はティッシュを使っていましたが、もうそれじゃティッシュがもったいない!!
素手で結構!!!
まったく心が痛むことなく、「私の腕を無断で這っていた、お前が悪い!!」と言いながら、指でびやーっと潰しています・・・。

きっと、私の背後には、ものすごい数のアリの呪いが・・・。


ああ、おそろしや。