ただいまぁ!

昨日、無事にバリ旅行から戻りました。

楽しい時間は、あっという間・・・。
でも、しっかり心の充電ができました!!

旅行中にジャワ島では大きな地震があったようですが、幸い、バリでは何の影響もありませんでした。

初めてのバリ島。

ネットで予約していたはずのホテルが予約されていなかったというトラブルや、バリのお店で偶然今年6月に帰国した先輩隊員に出会うなど、いろんなことがありました。
終わってみれば、どれも良き思ひ出・・・。

バリの海(泳がなかったけど)、緑、伝統舞踊、インドネシア料理にスパ、どれもよかったなあ。


ラオスのことはすっかり忘れる予定でしたが、いろんなものを見ても、
「これはラオスにもあるな。」
「これはないなあ。」
「ここは似ているなあ。」
と、考える基準がラオスになってしまっていました・・・。(涙)

ラオスに帰って来たときには、何にもなくて車もバイクもバリに比べて少ないので、静かに感じました。

そして、ほっとしている自分・・・。
ここの生活に慣れた証拠なのかな。

あとは、耳に入る言葉が理解できるかどうかというところだと思います。

バリでは、もちろんインドネシア語はさっぱり分からないので英語で話すのですが、ついついラオス語が出てきてしまい、自分の英語のレベルにがっかり・・・。

ラオス語も苦手だけど、ラオスでは何とか通じるので安心できます。

あと2週間でちょうど1年ですが、来年の9月は帰国準備に追われると考えると、活動自体はちょうどあと1年。


この旅行で充電したパワーを少しずつ大事に使いながら、明日からまたがんばろうと思います。