ぞろ目。

今日は、2009年9月9日。9並びのぞろ目です。

ま、それがどうした、と言われてしまえば、それまでなのですが・・・。


私はこういったぞろ目が好きです。

何だかいつもと違った感じで、わくわくします。
9月8日にも、9月10日にも感じない、何かを感じます。

ふと、時計を見たときに、デジタルで表示された時間が自分の誕生日だったりすると、頭に「♪」が浮かびます。

それと似た感じ。


ぞろ目の今日に産まれる子は、どんな子じゃ〜と思いながら出勤すると、すでに夜中に2人産まれていました。
しかーし、訪室すると、1人の産後のお母さんが大量に出血しているではないですか!!

慌ててスタッフを呼んだりしていると、すごい勢いでトラックがやってきて、荷台から陣痛が始まった妊婦さんが降りてきました。
しかも2人!!同じ村で、同じころに陣痛が始まったので、一緒に来たそうです。

うちの病院の母子保健課のベッドは5床。
2人の褥婦さん(産後のママ)、すでに陣痛が来て入院していた人2人。
新しく来た人2人・・・。


計6人!!
うひゃ〜〜!!ベッドが足りん!!


そうなると、打つ手は一つ。
すでに産まれた人に、帰っていただきます!!
1人の人は出血しているけど、もう1人は母子共に元気だということで、
予防接種をしてあっという間に帰っていきました。


そして午前中に一人生まれ、2009年9月9日生まれの子は3人に!!
一時は一つしかない分娩室にみんな同時に入室か?と思われましたが、何とか重ならずにすみました。


おかげで?今日の母子保健課は、とてもにぎやかでした。
ラオスでは、お産の時には夫や母親だけでなく、親戚も大勢やってくるので、みんなで「今日の誕生日は覚えやすくていいねえ。」なんてわいわい話していました。


うちの病院では、出産後問題なければ産後6時間ほどで退院です。
その6時間も待てないのか、無事に生まれた子の父親とその親戚や友達は、病院の敷地内でお祝いのビール!!



これは、よくあること。病院スタッフも何も言いません。
「一緒に飲もうよ!!」と誘われますが、さすがにそこはお断りしています。(←当たり前。)

まあ、うれしい気持ちは分かるので、飲むのはいいですけど・・・。

空き瓶はちゃんと持って帰ってよね!!(←ちなみにこの人たちは4人で12本飲みました。)


午後は、明日の会議の準備と他の用事で、ビエンチャンにあがってきました。
今日はドミトリーに泊まるのは私1人。今までは、必ず他に誰かがいたのですが、1人は初めてです。


明日の準備をしなくちゃいけないのに、コーヒーを飲みつつ本を読んだり・・・。
まったりのんびり過ごしております。


こんな感じで、私の2009年9月9日は、特に何も起こらず・・・。
むむー。残念。



去年の2008年8月8日は、北京オリンピックの開会式でしたねー。
ちょうど私は二本松で訓練中。訓練中は、テレビを見れるのは、食事の時のみでした。
でも、4年に一度のオリンピック。せめて開会式だけは観たいので、その時間だけ食堂を開放してください!!と、訓練所の職員にみんなでお願いしましたが、とうとう認めてもらえませんでした。(涙)


うんうん、思い出してみれば、そんなこともあったなー。


その前の2007年7月7日は、確か分娩室で働いていました・・・。
このときも、「今日産まれればスリーセブン!!」と騒いでいたような。
いつまでも成長してないなー。(笑)


来年、2010年10月10日は、日本にいる、はず・・・。
どこで何をしていることやら。


今日のおまけ。



ビエンチャンのお寺で。
お坊さんが、お寺の宿舎の屋上?に座っていました。(わかるかな?)
「空でも見ているのかな?絵になるわ〜。」と思っていたら、


何と、携帯で話していた!!


お坊さんも、携帯持ってるのね・・・。

ちょっと残念というか、でもほほえましいと言うか・・・。