ラオスの犬社会。

うちの大家のじいさんは、犬を2匹飼っているのですが、何と、茶色のちーちゃん(オス)が、先週交通事故で亡くなってしまいました・・・。(涙)

ここ数日姿が見えないので、「もしや?」と思い、ばあさんに聞いてみたところ、私が隊員総会でいない間に亡くなったそうです。

これで、私がサイタニーに来て以来、5匹の犬が亡くなった、または行方不明になりました・・・。

たった、1年ちょっとで。
日本では、1匹の犬が10数年生きてるのになー。


ラオスの犬は、生きていくことは大変なようです。


ラオスは、犬がたくさんいます。
猫もたくさんいますが、犬のほうが多いと思います。
柴犬に似た、毛が短い犬が多いのですが、中には昔外国人が持ち込んだと思われる毛がもしゃもしゃした犬もいます。
これは、見ていて暑そう・・・。南国で常にコートを着ている感じです。
連れて来られていい迷惑だね、きっと。

ラオス人は、番犬として飼っているのですが、ほとんどは放し飼い。歩いているといたるところに犬がいます。犬は予防接種をしていないので、噛まれないように気をつけなければなりません。しかし、自由気ままに生きているせいか、ラオスの犬はストレスがかからないようで、普通に歩いているだけでは、寄って来たり吠えたりはしません。

犬は犬の社会があって、それで忙しいみたい。
だから、人間はあまり相手にしてもらえません。

病院に毎日だいたい同じ時間に、「おーい、仕事してるかー?」と、見回りに来る犬がいたり・・・。
メス犬を取り合って、オス2匹でケンカをし、勝ったオス犬の後を「あたい、あんたについていくわ!」と言わんばかりにメス犬がついていったり・・・。
中には、家の敷地内だけで放し飼いで飼われている犬がいるのですが、自由に動き回れる犬が、門の中の犬に「よう!元気か?」と挨拶に来たり・・・。

もちろん、犬はしゃべりません。私の妄想です。(笑)
でも、見ていると彼らの会話が聞こえてきそうです。


そして、夜になると、家の前でしっかり番犬をします。
ちゃんと役割も分かってる。えらいぞ!


ところで、独りぼっちになってしまった、うちののんちゃん。(メス。ちょっとあほ。)
最近寂しいのか、夜にクンクン鳴くのを聞くと、ちょっとつらいです。

いつも怒られるのを分かってて(?)、私に飛びつき、シンや白衣を汚して、結局怒られるあほ犬ですが、かわいいです。
じいさんが花壇に入らないように土に刺した棒をうまいこと避けて、花壇で昼寝しています。



そして、やっぱり怒られる・・・。


でも、かわいいんだなー。

シンや白衣を汚してもいいから、長生きして欲しいな。