ナテー村へ巡回。

さて、今日は久々に村の健康診断に下りてきました。
サイタニー郡病院では、村に下りる時には病院のジープで行きます。


かなり年季の入った、窓もドアもない、オープンなジープ!!(笑)

暑い上に、雨がまだ降らないので、村に向かう道は砂ぼこりだらけ。
車とすれ違うと、オープンな窓から、もれなく砂ぼこりが入ってきます。


いつも、サングラスにマスクにジャンバーという、日本ではあり得ない、不審者のような格好で乗っています。(笑)


今日のような村落巡回では、5才以下の子どもの健康診断と妊婦健診のほかに、予防接種もしています。
しかし、今日のナテー村では、管轄しているヘルスセンターのスタッフが新しく異動してきたばかりな上に、連絡ミスもあり、予防接種の薬を持ってくるのを忘れてしまいました。
なので、今回は予防接種は無し・・・。せっかくの機会なのに、もったいないことをしました。


ナテー村のヘルスボランティアのおばちゃんは、ベテランの人がいます。
今日は、うちのカウンターパートがいきなり新しい教材で「健康教育をしてみろ。」と無茶振りをしたにも関わらず・・・

何とか絵を見ながら知っている知識を引き出し、がんばってやってくれました。


健診自体は、50人以上の子ども達がやってきました。

会場の村役場がちょっと狭いこともあり、子どもも泣き出し、途中やや混乱気味になりましたが、何とか終わりました。

終わってみると、このナテー村は「やせ」の子が9人もおり、今まで4村終わった中で、一番多かったので、ちょっと心配・・・。ヘルスボランティアのおばちゃんと、どうフォローしていったらいいか、また振り返りの時間を持ってみましたが、今日は保健局の上司(カウンターパートにとって)と保健局所属のJOCVが見に来ていたこともあってか、割りと話し合いらしいものになりました。


新しいヘルスセンタースタッフも、POMOSOの活動に参加したのは初めてでしたが、会場の設営の時など、いろいろ手伝ってくれたりアイデアを出してくれたので、今後に期待!


前回うまくいかなかった振り返りも、問題点だけでなく、今日の感想や去年と比べて今回はどうだったかなど、時間をかけて全体的な反省もできたと思います。


この調子で次もできるといいけれど・・・。