今日のランチは?

今日は、毎日のお昼ご飯について。

仕事の日のお昼ご飯は、だいたいいつも母子保健課のみんなで一緒に食べます。
家からご飯(みんなはもち米)とおかずを持ってきたり、近くの市場で買ってきたりして、屋根付きの待合場所にあるテーブルを囲んで、みんなでシェアしながら食べます。

私は家が近いので、お昼に一度家に帰りお味噌汁を作ります。それをタッパーに入れて、ご飯(私はうるち米)と一緒に持っていきます。
職場のみんなは、お味噌汁が好きみたいで、いつも「おいしい、おいしい」と言って食べてくれます。

まあ、お味噌汁なら簡単なので、毎日具を少しずつ変えながら作って持っていきます。
ラオスには海がないので、わかめやとろろ昆布などの海草は珍しいみたいで、不思議そうに見つめています。


そして何と今日は、お昼に病院で巻き寿司を作りました!


毎週水曜日だけ、別のプロジェクトでサイタニー郡病院に来ているタイ人の看護師さんが、先週のお昼に

「スシが食べたい!!」

と言い出したので、

「OK!それならビエンチャンから海苔とまきすを買ってきて!」

とお願いしました。

私は昨日のうちに市場で買い物をして、下ごしらえをしておきました。

具は、きゅうり、にんじん、パッカー(見た目は菜の花、味はチンゲン菜に似た野菜)、卵焼き、ムーホイ(だったかな?豚の皮を使った削り節のような桜でんぷのような・・・)。
ラオス人はあまりすっぱいご飯は食べられないと聞いたので、ご飯は5合炊いて、3合分のすし太郎(日本から持参!)ですし飯を作りました。(何となくすし飯?というくらい)


しかーし!タイ人ナースが持ってきたのは海苔だけ・・・。残念ながらまきすは家に忘れて来てしまったようです。

手巻き寿司に変更しようかとも思いましたが、巻ければいいんだろうということで、毎月JICAからもらっている「クロスロード」という冊子をまきす代わりに使って作ってみました。


ちょ、ちょっと無理があるかな・・・と思いつつも、


やってみたら、



あらら、いい感じ♪



JICAの皆様ごめんなさい。


でも、でもっ!!ちゃんと読んだし、再利用ってことで。エコです、エコ!(汗)


冊子を使った巻き寿司。最初は私が作って、あとはみんなに作ってもらったのですが、



みんな上手!!

きれいな巻き寿司がたくさんできました。


そして、市場で買ってきたラオス料理とタイ料理も加わり・・・。

今日はめちゃめちゃ豪華なお昼ご飯でした。通りすがりの職員も、雑貨を売りに来たおばちゃんにも食べてもらい、なかなか好評でした〜!!

5合のご飯もぜーんぶなくなり、みんなおなかいっぱい・・・。


午後は患者さんも来ないし。

することと言ったら・・・


ねえ・・・?



はい!そうです!お昼寝ですっ。




いやあ、健康的な職場だわ〜。