クリスマスです・・・が。

今日はクリスマスです。


みなさん、どんなクリスマスを過ごしていますか?




私は・・・いつもと変わらない感じです。



だって、ラオスは仏教の国。村にはクリスマスを感じさせるものは何一つありません。
話題にもならないし・・・。普通にみんな仕事してました。



昨日、プロジェクトの定期活動報告会があったため、23日の夕方から今日のお昼まで、ビエンチャンに行っていました。
さすがにビエンチャンは外国人(特に西洋人)の観光客が大勢いるので、観光客向けのレストランやカフェ、お土産屋さんにはツリーが飾られてあったり、クリスマスソングが流れたりしていました。


でも、「ホワイト・クリスマス」の曲が流れているのに、

みんな半袖だし(昼間は暑い)、

外を見れば三角傘をかぶって行商してるおばちゃんとかいるし、


何とも雰囲気が出ません・・・。



まあ、無理せず、ラオスらしく、静かにいつものように過ごすのが一番かな。


それでも私は自分へのクリスマスプレゼントと、赴任3ヶ月記念(なんじゃそりゃ)ということで、フットマッサージに行ってきました。

約500円也。

ラオス価格としては、贅沢なんですけどね。


そのマッサージに行く途中で見た、メコン川の夕焼けです。

うろこ雲がずーっと奥まで続いていて、

太陽が沈んだ後も雲が赤く染まっていて、

何ともまあきれいだったので、思わず撮っちゃいました。


私からのクリスマスプレゼントということで・・・。(安上がり)


メリークリスマス♪