サプライズ

今日は、私の友達の命日です。


朝からぼーっとしていると

何とっ!!


乾季なのに雨が降り出しました!


乾季にはほとんど降らないと聞いていたのに・・・。

約2ヶ月ぶりの雨でした。



めずらしいなあ、と思いながら、

その時たまたまつけたNHKのテレビ番組から流れてきたのは


kiroroの「Best Friend」



単なる偶然かもしれないけど、

何の意味もないかもしれないけど、


私には、その友達がラオスに来てくれたような気がしてなりませんでした。

「サプライズを届けてくれた!」


うれしいような、寂しいような気持ちになり、



思わず涙が流れました。


「日本だけじゃないよー、側にいるよー。」

って、

言ってくれたような気がして。


今、私は自分の夢だった協力隊に参加して、自分の活動をしようとしています。

友達とは、やりたいことは違っていたかもしれないけど、


「夢をかなえたい」


という、熱い気持ちは同じだったはず。


きっと、これから先、

自分の気持ちが後ろ向きになる時が何度もあるかもしれない。


「もう、いやだーっ!!」

って投げ出したくなる時が何度もあるかもしれない。




でも、

そんな時は、応援してくれる家族や友達の声を思い出して、

世界中でがんばる仲間のことを思い出して、



そして、友達のいる空を見て、



パワーをたくさんもらって、


私はここでの生活を精一杯がんばろうと思います。