年末です・・・が。(再び)

明日で2008年も終わりです。

でも、ラオスにいると全く年末という感じがしません。
明日も仕事だし、新年は元旦こそ休みですが、2日からは普通に仕事です。
ラオスの新年は4月なので、その時にかなり盛り上がるみたいです。

今日は、クリスマス同様、特に新年についての話題もなく、いつもの妊婦健診でした。


明日は、ラオスの保健局30周年記念の会がビエンチャンであり、
ビエンチャン市内の9郡の各病院から、代表10人が出席します。

何と、私も出席します。


それぞれの病院から出し物もするようで、ちょっと楽しみ♪

昨日と今日、朝から夕方まで、サイタニー郡病院の独身女性で結成したダンスチームが
ずっと踊りの練習をしていました。

なかなかのきれいどころが集まってます。(笑)

一人一人は上手なのですが、みんなで合わせるというのは難しいみたいで、
あーだこーだ言いながらも、がんばっていました。

その指導をしているのは、うちの医師・・・


しかも、2人・・・。


みんな、仕事は・・・?


まあ、そんなに患者さんも来ないからいいんですけどね。(←だんだん慣れてきた。)

私たち日本人も、負けちゃいられない!ということで??
明日は、保健局と他の2郡に配属している協力隊員計4人で、歌を歌います!!

ぶっつけ本番だけどっ。

何とかなる!!はずっ!!!(←こういうところは、ばっちりラオス化。)



さてさて、話は変わり・・・。


この1年を振り返ってみると、

前半は病院で助産師として働き、

後半はラオス語を訓練して、ラオスで生活を始めて・・・


と、全く違う生活になりました。


そんな1年になるとは、去年の今頃は思ってもみなかったことで・・・。

いやあ、おもしろいです。


来年はどんな1年になるか。

ラオスにどっぷり浸かる年になることは間違いありません。

とりあえず、健康に気をつけて、元気で、笑顔で過ごしていきたいと思います。


来年もこうして2009年を振り返ったブログが書けるといいな。