初の年越し

明けましておめでとうございます!

いやあ、年が明けましたね。めでたいめでたい。


昨日、さっそくブログを書きたかったのですが、
ネットのプリペイドカードの有効期限が2008年12月31日で切れてしまったみたいで、つながりませんでした・・・。(泣)

なので、今日は近所のネットカフェ兼ネット教室を使わせてもらってます。


31日の保健局30周年お祝いの会は、ビエンチャン市内の会場を使って、かなり盛大に行われました。
前半は今までの歴史みたいな長〜い映像が流れたり、偉い人の表彰なんかでかなり退屈でしたが、
後半は各郡の出し物で盛り上がりました。

歌あり、踊りあり・・・そして踊りがうまいと、会場の参加者が次々に花を渡したり。


サイタニー郡病院ダンスチーム(?)は、ラオスの民族衣装を着て、朝からばっちりヘアメイクをしてかなり気合いが入っていました。
ラオスは60ぐらいの民族があるのですが、衣装もそれぞれ特徴があり、とてもきれいです。
会場でも、この衣装を着た彼女たちはかなり目立っていました。


またもや昼から飲んで食べて・・・
宴会?が盛り上がってきたころに、私たち日本人ボランティアも「スキヤキ」歌いました!!

日本をよく知っていて、一緒に歌ってくれるラオス人もいたので、これもまた盛り上がりました。
そしてそのままみんなで踊る踊る・・・。

朝から始まったその会は、3時ごろようやく終わりました。


私たちは、せっかくビエンチャンに来たので、同期隊員とそのままドミトリーで大晦日を過ごすことに。

サイタニーは全く年末の感じはしなかったけど、ビエンチャンはさすがっ!
メイン通りにイルミネーションがあったり、普段は噴水しかない広場にカウントダウンコンサートの
会場が作られていたり、何やら盛り上がっていました。
そして年末といっても、日本ほど寒くはないので、みんな外にござを敷いたり、テーブルを出して
食べたり飲んだりしていました。

私たちは、1月上旬に2年の任期を終えて帰国する18年度2次隊の先輩隊員や他の隊員の人たちと、
みんなで年越しそばを食べました。(←ビエンチャンだと、そばやつゆは高いけど手に入ります。)

久々のおそば、おいしかった〜。


カウントダウンまであと少しだね〜とおそばを食べながら話していると、

突然ドーンというものすごい大きな音がっ!!


ドミトリーが壊されるんじゃないかと思うような大きな音で、慌てて外に出てみると・・・



何と!花火が上がっていました!!

ラオスにも、花火があったのね・・・。(←花火なんてないと思っていたので、ちょっと申し訳ない感じ・・・。)

いやあ、びっくりしました。


そのまま花火を見ながらカウントダウン!

2008年と2009年をまたいだ花火は、約15分間続きました。

いい天気だったので、すごくきれいでした。
初めての海外での年越しでしたが、
花火と年越しそばのおかげで、やっと年末と言う感じがしました。


そして、今日は仕事始め。

休んでいる職員も多かったけど、患者さんも少なかったので、
いつも以上ののんびりペースでした。


来週はラオスにいる協力隊員全員がビエンチャンに集まり、話し合いなどをする隊員総会があります。
なので、5日から10日まではビエンチャンです。

地方に行った同期隊員と、2ヶ月ぶりに会います。
彼女は水もない、電気は夜の4時間だけ来るというところで生活をしています。
どんな生活をしているのか、話を聞くのが楽しみ♪

というわけで、新年早々、しばらくお休みしますが・・・

今年もよろしくお願いします!