帰ってきました。

ご無沙汰をしておりました。
ひさびさのブログでございます。


先週1週間は、隊員総会でビエンチャンに行っていました。
3日間の総会あり、18年度2次隊の活動報告と送別会あり、安全対策の話なんかもあり、
盛りだくさんで後半はかなり疲れました。


地方の先輩隊員とも、今回の総会で初めて会うことができ、話し合うことだけでなく
他にもいろんな収穫があった1週間でした。


そして、7日のお昼休み、活動を終えた18年度2次隊の先輩を見送りに行く人と、日本大使館公邸で
行われる新年賀詞交換会に行く人に分かれたのですが・・・私は賀詞交換会に行きました。


だって、日本食が食べれるんだもんっっ!!(←食の欲求にはかなり正直。)


18−2の先輩も、せっかくだから食べに行きなって言ってくれたし!!初めてだし!!!(←いいわけ。)

ところで、賀詞交換会とは、単なる日本食パーティーではなく、本当は新年のお慶びを申し上げる会だそうですが・・・。

私たちは昼休みの時間しか使えなかったので、大使館公邸の滞在時間は1時間弱・・・。
人が集まり、大使の話があり、日本人会会長の話があり、乾杯があったのですが、
すぐにお箸とお皿が持てるようにスタンバイしていた私は、グラスがなくて乾杯ができず・・・。(←あほ。)
でも、約20分間にお寿司、天ぷら、焼き鳥、お雑煮、黒豆、かまぼこ、なます、田作りなどなど、
お正月らしい食べ物をお腹いっぱいいただきました。

ああ、幸せ〜〜〜☆(涙)


とりあえず、有意義な1週間でした。(この内容だと全然伝わりそうにないけど。)


今日は休みなので、昼までゴロゴロしようと思っていたら、朝9時から大音量のラオミュージックが・・・。
近所で結婚式でもあるのかな?
とにかくうるさくて寝ていられないので、ぼーっとして過ごしました。


ビエンチャンにいる間、あまり写真を撮らなかったのですが、いくつかご紹介。


まず、朝ごはんで食べたサンドイッチ。(←とことん食べ物の話題のみ。)
ラオスはフランスの植民地だったので、フランスパンがすごくおいしいです。
観光客向けのお店に行けば、卵やツナをはさんだ洋風のものもありますが、
ラオス流は薄く切ったソーセージ、大根とにんじんのなま酢っぽいものや野菜などをはさんで
しょうゆで味付けして、チリソースと香草はお好みで加えられます。
これを食べると、おなかいっぱいになります。
10000キープ(約125円)なり。



そして、乾季のメコン川です。
雨が降らないので、水位が下がり、中洲ができています。
今なら歩いてタイに上陸できるかも???
命がけですが・・・。



そして、最後は今回購入した首巻やタオルケットなど。
ちょっと部屋の中で撮ったので、暗いですが・・・。


北部の先輩隊員が、まるで行商のようにたくさん買ってきてくれて、それを原価で売ってくれました。
ビエンチャンで買うよりはるかに安く、しかも素朴な感じでかわいい!

自然な手染物で、生地もものすごくやわらかいです。
今日は寒くて、さっそく一つ首に巻いていたので、写すのを忘れてしまいましたが、
全部で6つ買いました。首は一つなんですがね・・・。


今回たくさん買ったけど、帰るまでに北部に行って、ぜひもっと買いたいっ!と思いました。
欲しい方は言ってください。


おみやげ用に調達しますよ〜☆