疲れた・・・。

木曜日の仕事の後から、今日までビエンチャンに行っていました。


ビエンチャン市内の病院で活動しているシニアボランティアの方(看護管理)を訪ね、大きな病院を見学させて
いただいたり、帰国する短期隊員と、13日に新しく赴任した20年度3次隊の方の歓送迎会に参加したり、
早朝から法事の托鉢に参加したり、福島の訓練所で途中までラオス語を教えてもらっていた先生と再会したりと、
なかなか忙しい週末でした。

ああ、疲れた〜〜。


最近、家に帰ると、ほっと落ち着くようになってきました。
家の中は寒いんだけど、やっぱり村のほうが静かだし、のんびりできます。

あとは、ドミトリーにいると、ついつい今までの先輩隊員が置いていった大量のマンガを読んでしまい、
寝不足になってしまうのです。(←自業自得。)


ところで。


もう、私たちは先輩隊員になってしまいましたー!!(涙)

ああ〜、こうやってどんどん時間が経って、どんどん新しい人が来るんだろうなあ・・・。
そして古株へとなっていく・・・。


今度、ラオスに赴任したのは、協力隊6名、シニア3名。
協力隊のうち、2名は助産師で、私たちが関わっている地域母子保健の改善を目的としたボランティアプロジェクトを
一緒に行います。
これで6名全員が揃いました。ばんざ〜い!!

ちょうど来月中間評価で、これから残りの期間で、どうやってプロジェクトを進めていくか、方向性が整理されていく
予定です。



私もそろそろ赴任して4ヶ月・・・。


ぼーっと観察しているのは、そろそろ終わりかなあ・・・・・。

活動しないと・・・。