海を越えて。

昨日は、ネットの調子が悪く、ブログが更新できませんでした・・・。(涙)
でもせっかく書いたので、一日遅れですが載せちゃいますっ!
↓↓↓

ちょうど今、私たちのプロジェクトの中間評価のために、日本から4名の
調査団(専門家など)が来ています。


金曜日に私の働くサイタニー郡病院にも、インタビューに来ました。
午後にはビエンチャンで話し合いがあったため、私もそのままビエンチャンに同行。

ついでに週末もビエンチャンで過ごしてきました。


今回、ビエンチャンに行って一番うれしかったのは、日本からの荷物が着ていたこと!!


しかも2つも!!!


まず、一つは姉から。


頼んでいたマヨネーズやかつおだし、すしのこ(ご飯に混ぜると酢飯になる粉末のもの)などの他に、
シーチキンやラーメン、おせんべい、チョコレートなど、リクエストはしていなかったけど、
「あ〜、これこれ♪」と、欲しかった物がたくさん入っていました。
そしてうれしかったのは、おいなりさん用の味付け油揚げ!!
豆腐や厚揚げはあるのですが、油揚げはないラオス・・・。
これがあれば、簡単においなりさんができます。
また、ラオス人とお寿司パーティーをする時に、使ってみようと思います。


そしてもう一つは彼から。


昨日はバレンタインデーでしたが、ラオスにはおいしいチョコがありません。
おいもやバナナチップはおいしいのですが、既製品のおやつは全然おいしくありません!!!

ネットで今年は「逆チョコ」なるものがあると情報を得たので、9割5分私からの催促により、
チョコレートをたくさん送ってもらいました。



今、うちの冷蔵庫は3分の1が日本食やチョコレート、3分の1が米(虫が付かないように冷蔵庫保存。)、
3分の1は空きスペースです。(笑)
これから少しずつ、大事に食べようと思います。
3月には健康診断があるので、それまでは特に食べ過ぎ注意っ!!


ここでついでに、週末見つけたラオスのバレンタインデーを紹介します。
ラオスでも、10年位前から広まってきているようで、ビエンチャン市内の街角では
バレンタイン用のお花やぬいぐるみが売られていました。


ラオスでは、花束やぬいぐるみなどをプレゼントするようです。(←暑い国だしね。)
男性から女性が多いそうですが、最近は女性からもあげたり、特に決まってはいないみたいです。

バレンタインにあわせて、セールをしているお店や、看板を出しているレストランもありました。


いろんなことに便乗するのは、ラオスでも同じですねえ・・・。



いっぺんに2つも宝箱が届いて、本当にうれしい週末でした。

心から、感謝感謝です。


先週は厄続きでしたが、一週間でここまで運気が回復するとはっ!


人生、山あり谷ありですね〜・・・。(しみじみ。)