ラオス時間。

明日、またビエンチャンで会議があるので、仕事の後に準備して出かけようとしたものの、
日差しがまだじりじりと強い・・・。


「もう少し涼しくなったら行こう。」と思い、ちょっとソファーにごろん♪
扇風機の風が心地よい・・・。


ぐーぐーぐー。


「はっ!!」と気付くと、何か薄暗い・・・。(汗)


・・・・・今日行くのはあきらめ、明日早起きしていくことにしました。


しかし、バス停もなければ、時刻表もないサイタニーのバス。
どこでも乗れるから、便利といえば便利だけど・・・。
いつ来るか分からないのは、不安です。


長距離バスや飛行機は、さすがに時刻表はありますが、人が揃えば予定時刻より前でも
出発してしまうそうなので、この国には「定刻」というのはないのかもしれません。


それに関連して・・・。


この間の土曜日、結婚式に行ってきました。今回で3回目。
サイタニー郡病院の、公衆衛生課の職員の息子さんの結婚式です。


今回は、初めて招待状をもらいました。


↑封筒には、私の名前が入っています。

うれしくて、思わず写真に撮っちゃいました。
招待状には、日本と同じように、誰がいつ、どこで結婚式をします〜ってなことが書いてあります。


時刻は17:00と書いてありました。


EPI課のカンプーさんが、一緒に行こうといってくれていたので、準備して自宅で待機。
ちゃんと封筒の中には、ご祝儀も入れました。
30000キープ=約350円くらいです。


17時と書いてあるものの、前に行った結婚式では、19時過ぎにやっと始まりました。


それにしてもカンプーさん、19時を過ぎても連絡がありません。
19時半になるころ、不安になって私から電話をすると、


「今日は夫がいなくて子どもを見れないから、私は行かないよ。」



え〜〜〜〜!!それなら連絡してよ〜〜〜〜!!(泣)


カンプーさんが行かないとなると、私はどうやって行けばいいのやら・・・。
場所も分からないし、分かったところで、すでにとっぷり日は暮れているので、
交通手段もありません。


病院で夜勤をしているダヴィーさんに電話で相談したところ、他に出席するドクターに
連絡をしてくれて、無事に一緒に行けることになりました。


いやあ、よかったよかった。


結局20時過ぎに着いた私達。
会場はすでに盛り上がっていました。


でも、21時を過ぎてもどんどん人が集まってきました。


もういつ来ようが、いつ帰ろうが自由なようです。(笑)


この日の新郎新婦。

グリーンのシンが素敵です♪


いつものように?、食べて、飲んで、踊って、楽しい結婚式でした。


一緒に行ったドクターが早く帰るというので、私達は10時過ぎには帰りました。


家に帰ると、うちのすぐ近所でも結婚式をやっているらしく、大音量の音楽が。
この音楽、私の覚えている限りでは、2時近くまで聞こえていました・・・。


この国には、「騒音」や「近所迷惑」という言葉もなさそうです・・・。