経過報告。

いやあ、長いこと間が開いてしまいました。


実は私、マラリアになっちゃいました。えへ♪(涙)

(→蚊でうつる感染症です。アジアやアフリカに多い病気です。)



先週の木曜日から39度台の熱が出て、解熱剤を飲んだものの、
次の日も下がらないため、ラオスの健康管理員さんに相談したところ、
原因が分からないから、念のために血液検査をしようということになり、
サイタニーまで迎えに来てくれました。

そして、そのままクリニックへ直行。


採血の結果、マラリアと診断。




もうびっくりです。(汗)

私だけでなく、ベテラン健康管理員さんもびっくり。



ラオスでは、同じように蚊でうつる『デング熱』という病気の方が多く、
マラリアは少ないそうです。


ラオスにいる日本人がマラリアに罹るのは、10年ぶりだとか・・・。


ラオスの歴史に名を残すね!」


と、健康管理員さんに笑顔で言われ、素直に喜べない私・・・。



いいことして、歴史に名前を残すならまだしも、マラリアで・・・。

まだ、今の段階では複雑な心境です。



その後、処方された解熱剤で何とか熱は下がったものの、治療薬の
副作用が思ったより強く、まだだるさと頭痛が残ります。


でも、今日は割りと調子がいいので、ちょっと経過報告。


ちょうど今週は、赴任6ヵ月後の健康診断のため、同期もみんな来ているし、
赴任後1年半経った19−2も着ていて、ドミトリーはにぎやか。


そして、みんなご飯を作ってくれたり、プリンを買ってきてくれたりと
優しくしてくれます。
いやあ、うれしいなあ。



後は、昨日取った採血結果で、サイタニーにいつ頃帰れるかが決まります。
強い薬なので、肝機能が一番心配とのこと。

結果発表は明日。


怖いわー。(涙)



みなさん、本当に蚊には気をつけて。
海外旅行には虫除けスプレー必携で!!!


マラリアの治療薬は、つらいよ!!




以上、経過報告でした。


まだまだ書きたいことが山ほどあるけど、
完全復活したら、たっぷりと・・・。