経過報告2。

ブログの間が開いちゃうと、何かあったかと心配してしまうと思い、
先日マラリアになった報告をしましたが。


余計にみなさまに心配をかけてしまったようで・・・。
すみません。
コメント、メールを下さった方、いつもブログを読んで下さっている方、
本当にありがとうございます。


私は元気です。

火曜日の採血の結果を、金曜日に聞きに行ったのですが、問題ありませんでした。
心配していた肝機能も、赤血球も全て正常値。


私の肝臓、がんばりました。
やれば出来る肝臓です。


普段、暴飲暴食をしていないとは言い切れませんが、お酒を飲み過ぎたり
していないからか、しっかり予備力があったようです。

その他の血液検査の値や、レントゲン、尿検査、血圧、視力など、
全て問題なし。
マラリア以外で一番心配していた便の検査も問題なし。
私のお腹には、同居人(寄生虫)は見つかりませんでした!!


健康診断のためにビエンチャンに上がってきたみんなは、土曜に帰ってしまったのですが、
私は薬を飲み終わってから、さらに1週間療養することになりました。
昨日治療薬を飲み終わったので、今週はのんびりして、金曜日にもう一度採血をして、
問題なければ来週の前半くらいにサイタニーに帰れそうです。


私は、治療薬を2種類、全部で10日間飲みました。
本当なら、薬は3日間だけなのですが、副作用の吐き気が強く、1日目に飲んだ薬を
全部吐いてしまいました。
2日分だけでは、効果がなく治療が完了しないので、もう1日分追加で飲むことに
なったのですが、ベルギー人とフランス人の先生がやっているクリニックには、
フランスから輸入したその薬がもう無いと言うのです。(汗)

ラオスの病院や薬局にも同じ薬はなく、次の日にタイの病院に行く話も出たのですが、
1日でも治療の間を空けるのはだめだと言われ・・・。


じゃあ、どうすんのよー!


結局、ラオスで手に入る中国製の別の薬で、もう一度治療をすることになりました。(涙)


これは1週間で治療が完了。
最初の薬が強かったので、新しい薬を飲むのは怖かったのですが、この薬は全く副作用が
なく、楽に飲むことが出来ました。


この薬は、マラリアの特効薬だそうで、タイやカンボジアでも使われているそうです。
この薬に耐性が出来たマラリアが出てきたら、どうするんだろ・・・?


それなら、最初からこの薬で治療してくれれば良かったのにー!!


まあ、今となってはもういいのですが・・・。
結局1度に2回分の治療をしたことになりました。
長かったけど、これで私の中のマラリア原虫は完全に退治できたと思います。


しかし、マラリアに一度罹っても、免疫はつかないので、またマラリア原虫を持った
蚊に刺されれば、再び感染することも十分あり得ます。(泣)
残りの任期で、またマラリアデング熱にかからないように、気をつけなければっ!!


1週間・・・何しよう。
療養なので、あまりがんがん出歩けないし。観光なんて出来ないし。(←あほ。)
ドミトリーにあるマンガを読み尽くすしかないかな。


今の時期、第2号の報告書を書くために、カウンターパートと話し合って計画を立てたり、
いろいろとやることがあるのですが、ちょっと足止め・・・。
まあ、あせらず、ここでしっかり療養して、完全復活して帰ろうと思います。


ということで、着実に快方に向かっていますので、ご心配なくっ!!