何処へ。

最近、ネットがつながりにくく、イライラしております。


先週、サイタニーに帰ってきて、ようやく普段の生活のリズムに慣れてきました。

が。

今日から、隊員総会で(ラオス中の協力隊員が集まって、いろんな話し合いや活動紹介などをするものです。)またビエンチャンです。
しかも今回は、そのままプロジェクトの会議もあるので、ほぼ10日間はビエンチャンに滞在します。


今月も、半分はサイタニーにいません・・・。
こんなんでいいのかな???


という訳で。(?)
今日の本題です。


うちの大家が飼っている、犬のなっちゃん


最近、行方不明です。(汗)


先週の木曜日、療養から帰ってきたときに、大家のじいさんが
「犬がいなくなっちゃったんだ。ここ2、3日帰ってこないんだ。」
と言っていました。


私は、「あらー、どっか遠くまで遊びに行ったのかねえ・・・。」

というくらいに思っていたのですが、一週間以上たった今も、まだ帰ってきません。


今日、また大家のじいさんと話をしたのですが、じいさんは
「たぶん、もう死んでるな。」
と、なぜか笑いながら話していました。


なっちゃんは、女の子ですがとてもいたずらっ子でした。(←もう過去形。)
1日に3回は、病院中を巡回していました。(笑)
母子保健課に来て、私を見つけると、いつも飛びかかってくるので、私の白衣やシンは、いつもなっちゃんに泥だらけにされていました。

ラオス人が、口で「チッチッチッ!」という音を出すと、逃げていくのに、私が同じように「チッチッチッ!」とやると、「遊んでくれるの〜?!」と、うれしそうに飛び掛ってくるのです。
一旦遊びだすと、狂ったように喜んで、いつまでも遊ぼうとするので、本当にこの犬はあほだと思っていました。(笑)

私がマラリアの療養中のときも、毎日巡回していたようで、療養から帰ってきたときには、

「みわが来ない間も、犬は毎日来てたよ(笑)。」

と、スタッフに言われました。

巡回中、患者さんの家族がご飯を食べていると、おこぼれをもらったり、何やら拾って食べたりしていたので、何かおかしなものを食べてしまったのかもしれません。

まさか、腸チフス!?(汗)

どこかで腸穿孔でも起こしてしまったのでしょうか?


昨日の午後、母子保健課のスタッフと、なっちゃんがいなくなったことについて話しました。
すると、あるスタッフが、

ラオス人は、犬を食べるから、誰かがなっちゃんを捕まえて、売ったんじゃない?」

と、何とも恐ろしいことを言いました。

「えー!!でも、なっちゃんは痩せてたし、たぶんおいしくないよ。(←ひどい。)」

と言いましたが、

「いや、そんなのは関係ない。売れれば何でもつかまえるかも。」


「・・・・・・・・(泣)。」


いつも白衣を汚され、腹が立って怒っても、遊んでいると勘違いして、さらに飛び掛ってきていたなっちゃん・・・。
あほ犬だったけど、誰かに食べられたとなると、かわいそうでなりません。

以前、まるちゃんが死んだ時は、大家のじいさんを疑いましたが、やっぱりじいさんは「白」でしょう。(←そりゃそうだ。)


とにかく、いつかひょっこり帰ってくることを期待して・・・。


もし、どこかで迷子になっているとしても、そこで強く生きていくんだぞ!!


でも、きっとじいさんは、なっちゃんの帰りを待つことなく、そのうち新しい犬を調達してくるんだろうな・・・。(涙)


総会から帰ったら、いたりして・・・!!