みんな元気?

1年前の今日は、協力隊で派遣される前の訓練が始まった日です。


今、日々格闘しているラオス語と出会った日です。
今、世界各国でがんばっている同期隊員と出会った日です。



みんな、元気かーい???



暑いところに行った人も、寒いところに行った人も、元気でやってるかーい???


1年前の今日、どきどきしながら、福島県二本松市の訓練所に向かいました。
バスがどんどん山を登っていき、だんだん人里離れたところに行くのが不安でたまりませんでした。
その不安どおり、何にもない山の中に到着。


楽しくもあり、しんどくもあったあの訓練。
でも、あれほど毎日がぎゅーぎゅーにつまって、充実した日々もなかなかないような気がします。


もう一回やるか?と言われたら、ちょっと考え込んじゃうけど。


でも、一緒にがんばった同期に出会えた場所だからね。
とても大事な65日間だったと思います。


もう少しで折り返し。


健康第一でがんばりましょう!!(←自分に言い聞かせる意味でも。)