嵐の夜。

今日の夜、友達に電話をかけました。
ラオスから日本の携帯に電話をかけると、「非通知」か、「表示不可能」(←だっけ?)と表示されるらしく、不審に思う人が多くて(←そりゃそうだ。)なかなか出てもらえません。(涙)


今日は運がよかった。

その友達に「ブログ見てるよー。」と言われ、妙にうれしい私。


いい気分で眠ろうと思い、ちょっと早いけどベッドに入ったのですが・・・。

電話中に遠くのほうで鳴っていた雷が近づいてきて、「雷!風!!豪雨!!!」という、ラオスの嵐の3点セットがやって来ました!!

私の枕元の窓の外には、井戸があるのですが、そこにトタンのふたがしてあって、雨が降るとうるさいうるさい・・・。
さらに、部屋のカーテンがちょっと洒落ていて(?)、模様でところどころ穴が開いているのです。
そこから、雷の光がビカビカ入ってきて、まぶしいったらありゃしない!

繊細な私は、眠れないのでした・・・。


ま、もともと嵐好き(正確には台風好き)な私は、玄関のドアを開け、20分くらい外の様子を眺めていました。夜中に玄関のドアを開け放ち、じっと外を見つめる姿は、きっとおかしな光景だったことでしょう。
今宵は、見ている間に、庭の木の大きな枝が折れて落ちてきたりと、かなり激しい嵐でした。

前にも書いたかもしれませんが、もくもく曇ってきて、急に風が出てきて、冷たい風が吹いて・・・という嵐の前兆が好きです。わくわくします♪
そして、嵐の本番がどしゃーっと来ると、もう釘付け。(←あほ。)

日本じゃ、台風のときしかわくわくできませんが、ラオスなら雨季の間はうきうきしっぱなし!!


・・・さて。
こんなしょうもないことを書いているうちに、すっかり嵐はおさまりました。雨は止み、雷も遠くに行ったようです。


明日は村に巡回です。この雨で、きっと砂ぼこりは少ないでしょう。
さー寝よ寝よ。