後半戦に入りました。

気がつけば、1週間以上空いてしまいました。

この1週間の間に、「タゴン村ニュース」にでてきた病院スタッフのだんなさんがバイクの交通事故で亡くなったり(←これは、私も病院のスタッフもみんなショック・・・。涙)、帰国隊員の報告会&送別会があったり、帰国隊員と遠足に行ったり・・・いろんなことがありました。

そして、何だかんだ忙しくしている間に、折り返し地点がやってきました。
9月22日に、ラオスに来て1周年を迎えました〜!!
過ぎた日を思えば、早かった気がするけど、これからまだ1年あるのか・・・と思うと、長いような・・・。(遠い目)
複雑な感じです。
でも、一緒に来た同期が、みんな元気にこの日を迎えられて本当にうれしく思います。

泣いても笑っても、残りは1年!!

後半の目標は、
1.元気に任期を満了すること。
2.ラオス人ともっと深く付き合ってみること。
3.ラオスのいろんな布に触れること。

などなど。

ま、活動をがんばるのはもちろんのこと。(←本心か?)

自分からどんどん動いて、ラオスのいろんな面に触れていきたいと思います。


そして今日、19年度2次隊の先輩隊員が、2年間の活動を終えて帰国しました。
この隊次の先輩は、私達がラオスに赴任したときに出迎えに来てくれたり、健康診断で一緒になったりしていて、全員地方隊員にも関わらず、とても仲良くさせてもらったのです。
先輩隊員がビエンチャンにあがってきたときには、ビエンチャンのいろんなマッサージに一緒に行ったり、ずーっとおしゃべりしたり、ラオスの文化や言葉や見どころを教えてもらったり。本当にお世話になりました。(→ここで再度お礼。)

空港に行くまで、全然実感はなかったけど、見送って静かなドミトリーに戻ってくると、
「ああ、本当に帰っちゃったんだなー。」
と、何だかしんみり・・・。
そして、あと2つの隊次の先輩を見送れば、次は自分達だと思うと、何だか変な気分です。


こうして浸っているうちに、来週の月曜日にはまた新しい人がやってきます。
あー。早い!!


1年が経った今の私には、まだまだ「ラオスのことが大好きー♪」と、大声で叫ぶことはできませんが、ラオスに来なければ出会えなかった人がたくさんいると思うと、ラオスに来た意味はあったなと思います。
あと1年で、どれだけラオスのことが好きになるか、はたまた嫌いになるか・・・。

うむむ・・・。

今の段階では、未知です。


ま、どうなるかは自分次第!!全ては私自身にかかっているということを、再度肝に銘じて!!!
とりあえず、明日の予防接種(日本脳炎3回目)がんばります。