もうすぐオークパンサー

7月にカオパンサー(入安居)に入り、お坊さんはせっせせっせと修行中です。
その修行の日々も、10月4日にオークパンサー(出安居)を迎えると、終わりです。


ビエンチャンメコン川沿いは、オークパンサーとその次の日に行なわれるボートレースのために、お祭りモード一色です。

夜になるとメコン沿いの道には、たくさんの露店が並びます。
焼き鳥、カオラーム(ココナッツ風味のもち米のおやつ)、五平餅もどき、魚のすり身団子を油で揚げたもの、などなど。

そして、風船を割るダーツみたいなゲーム、輪投げみたいなゲーム、射的のお店が並んでいます。でも、ゲームは2,3種類しかないのに、同じ店が何軒も並んでいます。
バラエティがない・・・。
日本の金魚すくいやヨーヨー釣りなどのお店を出したら、大人気じゃないかと密かに考えております・・・。

この間、風船のダーツをやりました。3回投げて1000キープ。(約10円)
何と、全て当たりました!!
景品は、飲むヨーグルト。ニセモノドラえもんや、ニセミニーちゃんの変な顔のぬいぐるみが欲しかったけど、「それは2000キープ。」とあっさり言われてしまいました。(涙)

また、挑戦しなければっ!!