お祝いのはしご。

乾季になり、最近朝と晩はひんやり涼しくなってきました。
でも、「今日は涼しいのかな?」と思いきや、昼間はじりじり暑い日ざしが・・・。日々裏切られております。(涙)


さて、オークパンサーも明け、ラオスでは結婚式やお祝いシーズンがやってきました!
病院内では、いろんな招待状を職員に配る姿がちらほら見られます。


私も、先日1通いただきました。
親子で郡病院で働いているスタッフが、家を新築したので、そのお祝いの会の招待状です。
お祝いは、バーシーをして、その後は飲み会と踊り踊り踊り・・・。

しかも、開催は明日の10時から。12時からご飯らしいけど・・・。
思いっきり平日の昼間です。(汗)
まあ、バーシーには行けないにしろ、お昼ご飯にはみんな行く気満々。残るスタッフと交代して行くみたいです。
まあ、必ずビールが出るラオスの宴会・・・。
午後の診療はどうなることやら。


ラオスの招待状は、例えば私宛だと「みわ様とそのご家族」と書いてあります。
なので、私の家族や友達、誰でも一緒に行くことができます。
人数制限なし!!料理はバイキング形式が多いので、たっくさん作っているんだと思います。
きっと招待した方も、当日誰が来たとか、結局何人来たとかは把握していないと思います。(笑)


昨日、同じ母子保健課のスタッフは、結婚式の招待状などを5,6通持っていました。
ちょっと見せてもらうと、そのうち3通ほどは日付が同じ。
「どの結婚式に行くの?」と聞くと、
「全部行くよ。」とのこと。

すごいっ!!

ラオスでは、結婚式は昼間(このときもご飯は食べる)、披露宴は夜というパターンが多いです。
だいたい7時ぐらいからですが、いつ来ていつ帰っても問題はありません。ほとんど野外だし。(←乾季のいいところ。)
なので、結婚式のはしごができるのです。


日本とかなり違うので、おもしろい。

さあ、朝からがんがん音楽が鳴り響く週末がまたやってきそうです・・・。