きゅうり。

私はマッサージが大好きです。
日本では、夜勤明けなどに行っていましたが、ラオスでもビエンチャンにあがってきたときには、よく行っています。


ビエンチャンでは、フットマッサージ、トラディッショナルマッサージ(全身)、ハーバル、スクラブ、アロマオイルマッサージ、フェイシャルなど、いろんな種類が試せます。
フットマッサージ、全身は、1時間約500円くらいです。
ハーバルは、全身のマッサージをしながら、ハーブを包んで温めた大きな袋を、身体のあちこちにあてて、じんわり温めてくれます。
いいにおいもするし、普通のマッサージよりリラックスできます。
これは、90分から2時間で、1000〜1500円くらい。
ちょっと高めなので、これはちょっと特別な時に行きます。

でも、日本よりははるかに安いので、「疲れたなー。」と思ったときには、気軽に行ける感じです。


今日は、JOCVのお友達と3人で、フェイシャルに行ってきました。
いいと評判のお店に行ってみたのですが、「予約が入っていて無理。」と断られ、しょうがないので、その近くのお店に行ってみました。


値段は、30分で約280円くらい。
初めてのお店だけど、まあはずれでも、この値段ならいいか、ということで行ってきました。


結果は・・・。


二度と行かない。(笑)


と、いうのも。

クリームの上にクリームを塗り、マッサージというよりは、ごしごしこすり付けるし、やっている間もずっと隣の人とおしゃべり。


スチームで温めるのも、あっという間で、毛穴が開く隙がない!!


さらに、きゅうりの輪切りを顔の上に載せて、きゅうりパックをしてくれたのですが、載せてからしばらく経った頃、頭の上のほうで、ぼりぼりぼりぼり・・・という音が・・・。


ま、まさかと思うけど・・・。




きゅうり、食べてるやん!!!




これには、もうあきれてしまい、怒るというより笑ってしまいました。


その後も、ヨーグルトを塗られたのですが、普通にお店で売っている砂糖入りのヨーグルトで、終わって拭き取ったあとも、何かべたべた・・・。甘いヨーグルトの香りが・・・。


もうびっくり。


30分で、いろいろ盛りだくさんなのですが、全部が雑過ぎ。


はー。
また、開拓して、いいところを探そう!!