凍死寸前。

たった二日前のブログで、「思ったより寒くなーい。」なんて書いちゃいましたが。



前言撤回!



今日は、一気に真冬並の寒さです。

朝からどんより厚い雲が空を覆い、風がビュービュー。
ビエンチャンでは、乾季に入ったのに、珍しく雨が降ったそうです。


今日は、午後から昨日と違う郡病院を目指して1時間半の道のりを車で走っていったものの、1時間ほど走ったところで、何と橋の工事を行なっていて通行止め・・・。



他に迂回する道はなく、仕方なく今日はあきらめることに。



「この先工事中」の看板、お願いだから、立ててください。(涙)



まあ、幸いにも、帰り道にある村のVHVの話が聞けたので、よかったけど。


その付近の村では、ソーラーシステムがある家を何軒か見かけました。



ちょっとわかりにくいけど、真ん中よりやや右にある棒の上についているのが、それです。

最初は、月に30,000キープ(約350円)を払い、3年間払い続けると、自分のものになるそうです。
ラオスにはまだまだ電気がない村がたくさんあるけど、乾季は雨がほとんど降らないし、雨季だって一日中降るわけではないので、この太陽エネルギーを利用するのはとても有効的だなと感じました。



結局、今日は夕方まで曇り空のまま。一日中気温は上がりませんでした。
宿に戻って、室内に置いてあった温度計を外に置いてみたのですが。




・・・9度。

注1:ここはラオス
注2:ここは東南アジア。



そりゃー寒いさ!!

ラオス人も、コート、マフラー、帽子、手袋のフル装備!!
お坊さんだって、毛糸の帽子かぶっちゃうくらいだもんね!!


夕飯を食べに行く時には、今回借りてきたフリースを着て、スカーフをマチコ巻き(古い?)にして、何ともあやしい格好で歩いていきました。でも、寒いのでどう見られようが、この際関係なし!!


宿に戻ると、部屋が冷え切っていたので、ラオスに来て初めて暖房を使いました。
部屋にあるエアコン、いろいろ操作していて気がついたのですが、エアコンの正面に、メーカーの名前が書いてありました。

それが、これ↓↓



何て書いてあるんだろう?
アップにしてみると・・・。



「フ・・ジ・・・・・・・トゥー・・・・?」





も、もしかして・・・。



いやいや、そんなわけがない・・・。



でも、でも、もしかすると・・・!!



「フジトゥー⇒フジツー⇒富士通」(!)

×「FUJITWO」
○「FUJITSU



全然惜しくないような、

何だか惜しいような、

ほほえましいような、

かわいそうなような・・・。


いろんな感情が湧いてきましたが、最終的には笑っちゃいました。(笑)


さらに、ブレーカーを見ると、



「ニッポン」って・・・。


見た瞬間、ぜっっったい、日本製ではないことを確信しました。



でもまあ、何とか温風は出るので、今日は凍死せずにすみそうです。