ラオス語のお勉強。

今日で4日間の語学研修が終わりました。


感想を一言で言うと・・・。



想像以上におもしろかった!!



まー、私が勉強をおもしろいと思うなんて、びっくりですが・・・。
ラオスに雪が降らなきゃいいなー。(笑)


今回、私たちが講師をお願いした先生は、何度も隊員にラオス語を教えたことのある人気の先生でした。
11年間日本に住んでいたそうで、日本語はペラペラだし、ひらがなや漢字も書くことができます。

この4日間では、私達から分からない言い回しなどを質問し、それについて先生に説明してもらう形式で行ないました。一つの質問から、それに関連した他の質問がどんどん出てきて、1日5時間の授業はあっという間に終わりました。


先生は、「こういう時は何て言うの???」というような、細かい状況の説明も理解して、いろいろなラオス語を教えてくださいました。
普段ラオス人がよく口にする言い回しで、自分が耳で聞いて、間違って理解していたものもたくさんあったし(涙)、とっさに言いたくて言えなかった言い回しなども知ることができ、「はー、すっきり〜〜〜!」という感じ。


また、ラオスのお葬式や政治、風俗についてなど、今までラオス人に説明されてもよく分かっていなかったものについても教えてもらいました。
1年以上ラオスにいるけど、あらためて「ふむふむ、なるほどー、そうだったんだ〜〜。」と連発。

さらに、日本の漢字についての知識など、日本のことなのにラオス人の先生から、私達が逆に教えてもらうこともあったり・・・。



二本松での訓練よりも、ラオスに赴任したときの語学研修よりも、今回の語学研修が楽しかったのは、やっと自分が使える言葉になってきたからかなあ・・・、と思ったり。



あとは、今回勉強したことを覚えて使いこなすだけ・・・。


しかーし、これが大変。

使いたい表現が多すぎて。


でもでも!!
ここでしっかり覚えれば、ラオス語の表現の幅が広がるはず!


何とか脳みそに刺激を与えつつ、がんばりたいと思います。