SEA GAME 終了!

昨日、10日間行なわれたシーゲームが、無事に終了しました。


シーゲームを観ていて思ったことは、ラオス人の愛国心の強さと心の広さ。

みんな「ラオスがんばれ!」と書かれたTシャツで応援し、鉢巻きをし、顔にラオスの国旗のシールを張り、大人も子どもも一生懸命応援していました。


↑応援グッズのかわいい売り子さん。


ラオス人が出場しない時は、他の国の選手も応援し、ラオス人の選手が出れば、それはそれはもう、ものすごい盛り上がりでした。
ラオスがんばれー!」と応援していたと思いきや、ラオス人選手が負けた途端、「気にするなー!がんばったよー!!」というような声かけに早代わり。

ブーイングもなく、みんながお祭りを楽しんでいるようでした。


ただ、観戦した後の客席は、ごみだらけ・・・。
せっかく新しい競技場なのになあ。

これは本当に残念でした。


自分には関係ない、と思っていたシーゲームですが、始まってみれば、自分もしっかりはまってました。(笑)

Tシャツを買って、記念グッズも買っちゃいました。
さすがに、鉢巻きや顔のシールはしなかったけど・・・。


私は、先週末と今週で、いくつかのスポーツを観戦しました。


まずは、空手。


何と観戦するのに無料!!
日本の援助で建てられた、新しい武道館の会場には、ラオスの副首相やブルネイのお偉いさんも来ていたのに、荷物検査もなくフリー!
ラオスの危機管理、大丈夫でしょうか・・・。

あ、それはさておき。

初めて観る空手は、緊張感あふれるものでした。
体の大きさが違っても、真剣にがんばってる姿はかっこよかったです。
ちょうどベトナムナショナルチームのコーチとして、シーゲームに来ていた協力隊の同期とも、久々に再会できました。


次にサッカー。

空手の会場から、歩いて5分のところにある競技場でやっていたので、はしごして観に行きました。
ベトナムカンボジア。これは50,000KIP(約550円)。

ラオスは、ベトナム人ベトナムラオス人がたくさんいるので、会場はほとんどベトナムの応援でした。ベトナム国旗やTシャツで応援席は真っ赤!



少数派ながら、端で応援しているカンボジアを心の中で応援しつつ、ベトナムの応援席にいたのですが、ベトナムの圧勝。
ベトナムはこのまま決勝に進み、結局準優勝でした。


さらに、バレーボール。


バレーボールの試合を観るのも初めてだったのですが、一番前の席で応援しました。料金は30,000KIP。(約330円)
男女ともに、ラオス対タイの試合を応援しましたが、男女とも3−0でストレート負け・・・。(涙)
負けたけど、男子はとてもいい試合をしていました。

それにしても、タイの選手は背も高くてバレーもうまくて、かっこよかったなあ・・・。(惚)


今週、病院に帰り働いていると、みんなが慌てて道路に出るので、何事か聞いてみると、病院の前の道が自転車競技のコースになっているそうで、選手が来るとのこと!!

見事に仕事をほったらかして、みんなで応援!!



写真には写ってないけど、患者さんも、点滴を自分で持って観戦!!(笑)
もう何でもアリです・・・。



目の前の市場の入り口にも、たくさんの人が集まっていました。
自転車の選手はとても速くて、あっという間だったけど、コースが往復だったので、男女合わせて4回観戦できました。
これはラッキーだったなあ。


水曜日の夜は、金曜日に行なわれる閉会式のリハーサルがあったのですが、市民に開放されていたので、無料で観に行くことができました。
中国の援助で建ったメインの競技場は、うちからは遠いのですが、看護師長さんが連れて行ってくれました。

看護師長さんの娘さんが、閉会式の踊りに出演する!とのことで楽しみにしていたのですが、あまりにも出演者の人数が多すぎて、探すことはできませんでした。(涙)
最後のリハーサルだったので、本番用の衣装を着ていて、選手入場とお偉いさんの挨拶以外は、ほぼ本番と同じでした。



閉会式の中では、ラオスの1年の中で行なわれるお祭りや行事を壮大な踊りで紹介していて、とても興奮しました。

ビエンチャン中の中高生が全員出演したんではないかと思うほど、ものすごい人数でした。
本番は、普通にチケットを買うと、何と500,000KIP!!(約5,500円)
これは高くて自分じゃ買えないけど、リハーサルとはいえ、観ることができてよかったなあと思いました。


そしておとついは、柔道!!

ラオスのJOCVの柔道隊員、シニア隊員が指導してきたラオスの柔道の試合を観に行きました。
3日間のうち、最終日の午後しか観に行けなくて、しかも最終日の午後は試合数が少なかったので、あっという間でしたが、ラオスは前の日とあわせて金メダルを2つ取りました!

残念ながら、その試合は観ることができませんでしたが、全ての試合が終了したあと、パスを持っていないと入れない道場にこっそり侵入し、金メダリストと写真を撮りました〜。



初対面な上に、「金メダル、ちょっと貸して〜!!」という、無謀なお願いにも、優しいラオスの柔道選手は応じてくれて、彼が苦労して手に入れた金メダルを、私は簡単に首にかけることができました!!(笑)


満足して武道館を出ると、隣の競技場でやっているラオスシンガポールのサッカーの3位決定戦の歓声が聞こえてきました。
外からは観ることはできないのですが、ふと反対側を見ると、武道館の警備の警察官が、テレビで放送されている同じ試合に釘付け・・・。



あのー、仕事は???(笑)


観客席にも普通にいるラオスの警察官。
観客席に目を光らせることはなく、観客の一員として、試合を観ていました。

日本じゃ考えられないですよねえ。

「おいおーい!!(汗)」と思うけど、そういうのどかなラオスがいいなあと思います。


これだけ盛り上がった分、シーゲームが終わったらどうなるのか心配な気もするけど、きっとラオス人は、何事もなかったかのように、普通にいつもの生活に戻る気がします。

2年後はインドネシアだそうです。


たった2年間のラオス生活の中で、ラオスの国を挙げてのお祭りに参加できたことは、貴重な体験でした!!