帰国に向けて。(←注:私じゃないよ。)

今週は、新隊員のお迎えの後、会議などでずっとビエンチャンにいました。

この間に、ずっと一緒にプロジェクトで活動をしてきたビエンチャン市保健局所属の先輩隊員が、今月20日に2年間の活動を終えて帰国するので、そのバーシー(帰路の無事とこれからの幸せを祈るセレモニー)に参加しました。


まず、7日は保健局主催のバーシー。



先輩隊員は、ラオスの花嫁のようなきれいな衣装に身を包み、お化粧や髪型もばっちり!
レストランを借りて、各郡病院の院長やカウンターパートも来て、盛大なバーシーでした。



私も、先輩隊員の腕に糸を巻き巻き。

赴任したときから今まで、何から何までお世話になり、いつもプロジェクトの活動を引っ張ってくれるのはもちろんのこと、ラオス人との合同会議の時には、通訳やまとめをしてくれて・・・。
先輩が帰ってしまうと、この先不安な部分もありますが、あとは自分達でがんばるしかない!!

2年間、活動お疲れ様でした〜。


みんなが先輩隊員に巻き終わると、今度はいろんなラオス人が私にも巻いてくれました。
私はまだ帰らないけど、残りの日々を元気に過ごせるように。
これが終わると、両腕は糸で真っ白になります。


糸を巻いたり、巻いてもらっていると、いろんな出会いや周りの人の助けがあるから、ここでがんばれるんだなあとしみじみ感じてしまいます。



次の日は、午前中会議の後、日本大使館公邸で賀詞交換会がありました。
新年のお慶びを申し上げる会、だそうです。

協力隊や専門家以外にも、ラオスで働く企業の方、NGOの方などなど、ラオス在住のたくさんの日本人が集まり、大使館が用意してくれたお寿司やお雑煮、お節、天ぷらなど、おいしい日本料理をたらふくいただきました。


↑大使公邸の建物は写真に撮れないので、食べた食事の写真を。(笑)




そして、昨日は先輩隊員の大家さんが開いてくれたバーシー。
とてもアットホームな感じで、あたたかいバーシーでした。



バーシーの後は、食事して、飲んで、踊って・・・といつもの流れ。(笑)
私は2回目の参加ですが、先輩隊員は4回目のバーシーで、その他にも毎日送別会で忙しい日々のようです。
すごい・・・。帰国前には、体力を温存しておかないといけないですねえ。


今週は正装をする機会が続き、さらに昼から飲んだり食べたりの日々。


調子に乗ってたせいで、今日はお腹の具合が・・・。(涙)
たぶん、昨日食べた豚肉にあたったようです。火が通ってなかったかなー。
夜中に嘔吐と下痢があったものの、今は落ち着きました。
今日一日は、絶食で胃腸を休めます。


ラオスに来て、軽いものも含めて食中毒は4,5回目・・・。
もう慣れたもんです。(笑)

ま、自業自得なので・・・。


今日はゆっくり休んでから郡に帰ります。