水不足。

今、ビエンチャンは水不足です。

前に、私が住んでいる家はよく断水している、ということを、このブログでも書いたのですが、12月のSEA GAME辺りからは、浄水場が整備されて、結構水は出るようになっていました。

なので、1月の涼しい時期には、お湯シャワーを使うことができました。

しかし、最近事務所から来たメールでは、メコン川の水位が下がっているため、ビエンチャン市内に十分な量の水が浄水できていない、ということなのです。

先日、ビエンチャン市内の水道局で活動している同期のシニアボランティアの方からも、電話をいただきました。
その方のお話によると、中国で雨が降らず、メコン川の上流で水が取られているため、ラオスに流れてくる量が少なく、例年より1メートル以上も水位が下がっているそうなのです。


「だからね、今日サイタニーに流れる水のバルブを閉めました。」


という報告。


「はい・・・。」


もう、こう答えるしかありません。(笑)


ということで、前のように水浴び生活です。
でも、十分暑くなっているので、全く苦ではありません。ビエンチャン市の割りと都会のほうに住んでいる隊員の家も、最近ずっと断水が続いているそうで、かなり水不足は深刻になってきているのかもしれません。

雨季までは、まだ3ヶ月くらいあるので、その間、メコン川の水を使うしかないのですが、これ以上水位が下がり続けると、浄水場の機械が悪くなるので、自動的に運転をストップしてしまうそうなのです。

毎年4月のラオスの新年では、水掛けが行なわれますが、今年はかけてる場合じゃなさそうです。

ラオス人は、まだまだ水道が普及している家のほうが少なく、井戸を使用しているし、水道が使えたとしても、水浴びの水や炊事の生活用水は、全て溜めた水を使います。なので、少々断水があっても、気にならない様子。
私も、いつもはお風呂にある大きなバケツに水を溜めて、その水で水浴びをしています。

↑初公開!!うちのお風呂です。このバケツ、分かりにくいかもしれませんが、私が中にすっぽり入るくらい大きいのです。これに一杯溜めておけば、3日は水浴びできます。

一日のうち、お昼前後と午後の2,3時間は、水が出る時間があるので、その間にまた溜めておきます。今のところ、その時間を狙って洗濯をしているので、洗濯機で洗濯もできますが、今後のことも考え、今まで使っていなかったもう一つの大きなバケツにも水を溜めておくことにしました。

本当に水がなくなったら、近くの川での水浴びと洗濯になるかも!?

というわけで、みなさん、水を大切に・・・。


さて、今日ののんちゃん親子です。

生後4日目です。
まだ目は開いていませんが、ずりずり這っていたのが、今日は少し歩くような動きに!



まだしっかり立つことも、歩くこともできませんが、おっぱいをたくさん飲んだ後、動こうとしてバランスを崩し、ごろんっとひっくり返ってしまう様子がかわいいです。



↑のんちゃんは、一匹一匹おしっこをすると身体を舐めてあげています。
いいお母さんっぷり!!


最後にアップ。


どこに頭を突っ込んでいるんだか・・・。
横にも、一匹いるのが分かりますか?(笑)