セ〜〜〜〜〜ッフ!

昨日、現職参加のため、一足先に帰国される20年度1次隊の先輩隊員のお見送りに行ってきました。

現職参加とは、職場に籍を残したまま協力隊に参加する方法で、公務員や会社員などいろんな方がいます。この先輩は小学校の先生なのですが、通常だと2ヶ月の訓練後、6月に派遣されるので、2年後の6月までの任期ですが、学校の先生は4月の訓練期間から丸2年なので、1年9ヶ月目で帰国になります。

20年度1次隊の他の同期は、6月の帰国なので、今回たった一人での帰国。帰る先輩も、見送る同期の先輩も、とても寂しそうでした。

最近、ラオスにも教職の隊員が増えていますが、みんなとてもいい人ばかりです。自分に子どもができたら、こんな先生のいる学校に通わせたいなあと本気で思います。


こうやって見送っていると、そのうち自分の番が来るわけで・・・。


今日、とうとう私達の帰国前オリエンテーションがありました。
帰国までのスケジュール、提出する書類の種類や時期についての説明など・・・。実際動き出すのはまだ先ですが、今回健康診断で地方にいる同期隊員もビエンチャンに上がって来ているので、この機会を使ってオリエンテーションが行なわれました。

これを聞くと、「ああ、本当に帰国が近づいているんだなあ・・・。」と感じてしまいます。
うれしい反面、残された期間でやりたいこと、やらなきゃいけないことをどうするか・・・うう、頭が痛い・・・。



さらに、午後には木曜日に行なった採血、検便、検尿、レントゲンの結果発表と、体重・視力測定がありました。



結果は・・・。


問題なし!!


いつも麺類を食べる時に、一緒に出される大量の葉っぱを食べているのですが、虫は出ませんでした〜。
体重はちょっと増えたけど、去年続けて体調を崩した時に落ちた分が元に戻った感じです。

ただ、今回一緒に受けた11人全員のコレストロール値が上がっていたらしく、再検査となりました。
検査が間違っていて全員高いのか・・・。
本当に全員コレストレール値が上がったのか・・・。
後者だとかなり怖いけど、可能性は大!です。

私は去年も結構上がっていたので、今回もちょっと心配です。

食生活や運動不足で上がるそうですが・・・。
暑くて歩かないからなー。


どうか、横ばいでありますように・・・。
(↑下がっている自信は全くなし。)