大掃除。

今日、久々に病院へ行くと、みんながピンクのおそろいのポロシャツを着て、何だかそわそわ。
何だろう?と思っていると、母子保健課長のカウンターパートから、
「みわもここにサインして、この服に着替えなさい。」
と言われ、ピンクのポロシャツを渡されました。


胸元には、「Big Cleaning Day」の文字。


うちの病院に入っている、AFDというフランスのODAの活動で、病院の大掃除をするというのです。
掃除だけなのに、わざわざおそろいの服を作ってしまうところがラオス
ラオスでは、キャンペーンやプロジェクトの宣伝のために、よくおそろいのTシャツやポロシャツを作ります。(終了後も普段着として着用。)


このAFDは、5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)や院内教育、母子保健課の整備、コミュニティの健康保険についての活動をしています。


AFDに雇われたタイ人のナースと、彼女の活動の拠点となっている、ビエンチャン市保健局のラオス人スタッフが病院にやってきました。
13時開始、と言われていましたが、なかなか始まらず・・・。
木陰に椅子を並べて、保健局のお偉いさんや郡長の到着をみんなで待ちます。


結局、セレモニーが始まったのは14時・・・。

その後、みんなで手分けして、院内の清掃をしました。


↑院長(一番右。)もがんばります。


こうやってみると、私かなりラオ人化してますな・・・。

たくさんのごみが集まりましたが、ほとんどはあめやお菓子の袋、電話のプリペイドカードが包まれているビニールでした。


きれいになったところで、みんなで記念撮影。


この後、みんなで果物を食べたりジュースを飲んだのですが、終わってみるとさっそくごみが!!!!

今、きれいにしたばかりなのに〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


きれいな病院は、ほど遠いかも・・・。(涙)