皇室アルバム。

先週、秋篠宮様眞子様が、ラオスを訪問されていたこと、みなさんご存知でしたか?
ラオスへいらっしゃった日に、ネットのニュースで知った私は、「どこかで会えるかなー。」とのんきに考えておりました。

その日の夜に、ビエンチャンで有名なホテルの前をたまたま友達と歩いていると、いつもはいない警察がわんさか・・・。もしや、と思いホテルのほうを覗いてみると、警備の人もたくさんいます。



日本の大使館関係者らしき人もいましたが、日本人だと、追い払われるか、無視されるかだと思ったので、近くのラオス人の警官に質問してみました。

「ねえねえ、もしかして、秋篠宮様がもうすぐ来るの?」

「そうだよ。21時40分くらいかな。」

(その時、21時25分くらい。)

「どっちからくるの?」

「こっちの道から入ってくるよ。君たち、見たいのか?」

「うん。待っててもいい?」

「いいよー。それなら、向こう側のほうが良く見えるよ。」

「わーい。ありがとう。」

はー、ラオスの警備、ゆるいわ〜〜〜。(笑)
大丈夫か?というほど、情報を教えてくれました。

待つこと10分。白バイに誘導された何台もの黒いベンツがやってきました。どこに乗っているの???と見ていると、真ん中辺りの車に、秋篠宮様眞子様が!!私と友達2人で手を振っていると、眞子様が会釈をしてくださいました!
そんなに皇室ファンでない私達も、これには大興奮!!さすがに、ホテルの中には入れませんでしたが、いい記念になりました。

もうこんな機会はないだろうなー、と思っていたところ、まー、ビエンチャンは狭い狭い。その次の日も、その次の次の日も、車で通られるところを見かけることができました。

今回は、私用で鳥の研究でいらっしゃったようですが・・・。

こんなこと書いたら、怒られるかもしれませんが・・・。ラオスの鳥、私は見るより食べるほうがいいな。ラオスの鳥は、毎日そこら中を走り回っているので、身が締まってておいしいですよー!!