これ、な〜んだ?

午前中の仕事が片付き、みんなで「暑いね〜。」と言いながらおしゃべりしていた時のこと。

私のカウンターパートが部屋から出てきて、「おやつを食べよう。」と言いました。


持ってきたものは、これ↓。



・・・赤アリの炒め物。結構、でかいです。


このアリは、普通のアリよりも大きくて、噛まれるととても痛いし跡が残ります。
今日食べたのは、羽がついているものばかりで、なぜか緑っぽいものもありました。炒めると色が変わるのか?


ちなみに、アップはこんな感じ。食べる時に、目が合います。(笑)

アップなんかいらんって!?(笑)


ラオスでは、よくカナブンみたいな虫や、コオロギみたいな虫の炒め物を食べます。形もそのままなので、最初は怖かったけど、食べてみると香ばしくてなかなかおいしい。

しかし、今日食べたアリは、ちょっと酸味がありました。さすがに、酸味があるとちょっと気持ち悪い・・・。


ということで、ラオス人の真似をして、カオニャオ(もち米)と一緒に食べてみました。一匹だけだと、小さくて写真に写らないからと、カウンターパートが親切にもう一匹乗せてくれました。(笑)



何かものすごい写真です。一応、食べ物です、これ・・・。
こっちの方が、酸味が和らいで食べやすかったです。


私があんまり写真を撮るので、ラオス人は苦笑いしていましたが・・・。