「花より団子」ならぬ、「ロケットよりビール」

毎日暑い日が続いています。


市場では、スイカが消え、甘いマンゴーやランブータンマンゴスチンが出てきました。毎日ただ暑いだけなのに、その中で確実に季節の変化があるようです。雨季はもうすぐ。


ラオス正月が終わって、雨季に入るまでの5月ぐらいにかけて、ラオスの村々ではロケット祭りが開催されます。
6月から始まる田植えを前に、雨乞いの意味があるというこのロケット祭り。

今日は、母子保健課のスタッフの村で開催されるというので、JOCVの友達を誘って行ってきました。このスタッフの村のロケット祭りには、去年も行ったのですが、去年はちょうど腸チフスを発症し始めていた時で(涙)、薬を飲んでいったものの、ひどい頭痛と発熱でずっとスタッフの家で寝かせてもらっていました・・・。
去年は全然楽しめなかったので、今年はリベンジ!!


スタッフからは、「朝からおいで。」と言われていましたが、お昼ごろに到着。「もうみんな集まって出来上がってたりして・・・?」と思い行ってみると、まだ誰も着ていない・・・。
早く着た私達のために、食事を用意してくれ、スタッフの親戚とビールで乾杯。私がちょうどサイタニーに着たばかりのころ、たまたまうちの病院で産んだお母さんの家にユーファイを見に行って、そのまま村の人の家に泊めてもらったのですが、その家の人とも1年ぶりのうれしい再会も果たせました。


さて、お腹いっぱい食事を頂き、そろそろロケットでも見に行く?と思い、

「ロケット祭りは始まってるの?」

と聞くと、

「1時ぐらいからだよ。」

とのこと。しかし、1時を過ぎても飲み続けるラオス人・・・。

近所に住んでいる母子保健課のもう1人のスタッフも着たので、

「あの・・・ロケット祭りは?」と聞くと、

「まだだよ。2時か3時に始まるよ。」


・・・え?私達、4時には帰りたいんですけどー??


そうしているうちに、やっと2時ごろ、きれいな服に着替えたり身だしなみを整えだし(祭りの会場がお寺だからか?)、動きがありました。

トラックの荷台に乗せてもらい、いざ!出発!!


と、思いきや・・・。さっき遊びに着たもう一人のスタッフの家の前でストップ。車を降りて、またご飯・・・。もうお腹一杯だって!(笑)


3時ぐらいにやっとお寺に到着。(本当にやっと・・・。)出店もたくさん出て、人で一杯です。


お寺の中に、ステージが設置され、バンドが歌い、お姉ちゃんたちが踊っていました。



各集落ごとに作った手作りロケットを持った人も集まっています。みんなすでに出来上がっている感じ。

なぜか、女装をした男の人も・・・。


↑この人、全然美しくなくて、気持ち悪かった・・・。(汗)


やっと来たお寺ですが、なかなかロケットが上がらない!!
どうやら、昼間は各自家や会場で、飲んで飲んで宴会。そして夕方ぐらいからあげるようです。


広い田んぼの中に建てられた、手作りの足場。


そこに、作ったロケットをくくりつけて固定します。


見物に来た人も、みんなでわくわく!


ロケットは、合図も何の前触れもなく、突然大きな音とともに発射するので、本当にびっくりします。

晴れた空に、きれいに上がっていきました。

去年は、まっすぐ上がらなかったり、足場の上で爆発?したり、怖いハプニングもありましたが・・・。ま、手作りだし、いろいろありそうです。

残念ながら時間がなく、今年は2発しか見れませんでした・・・。(涙)

ロケットがメインでなく、飲みがメインなロケット祭り。

日本人のお花見と一緒ですね。


最後におまけ♪

祭りの会場でも、おやつ代わりにたくさんの虫の炒め物が売られていました!!
今、旬なのか?と思えるほど。ちなみに、一盛5,000キープ(約50円くらい)です。

アップの写真も撮ったけど・・・やめておきます。(笑)