猛暑です。

暑い。
4月も暑かったけど、5月に入り、今週は特に暑い。猛暑です。

家の中の温度計が、35度以下になることがありません。
太陽はとっくに沈んでしまいましたが、夜の8時前になった今も、部屋の中は38度・・・。

熱帯夜より、暑い夜を表現する言葉はないのでしょうか?

「猛暑夜」とか?

ま、言葉が見つかったところで、涼しくなるわけじゃないし、どうでもいいんですが。(なら聞くなって?)


今日は、この間ロケット祭りに招待してくれたスタッフの姪っ子が結婚されるということで、結婚式の招待状をいただいたので、他の病院スタッフと一緒に行ってきました。

この暑さの中、たくさんの方が来ていました。
一応、テントを張って日陰になっているものの、人が集まっているので暑い暑い。扇風機の取り合いでした。(笑)

暑くて汗をかく上に、ビールを飲んで、体の中はさらに脱水・・・。

おかげで今日も酔っ払いました。


ラオスはビールは常温保存なので、氷を入れて飲みます。
今日は、氷が解ける速さが半端じゃなかった・・・。あっという間に薄くなってしまいました。
ペプシなどのジュースもペットボトルで各テーブルに置かれているので、ほぼお湯の状態になっています。

これは、普通のお店でも一緒。
ラオスは、ビニールにジュースを入れて売っているのですが、常温(というか高温)のペプシに氷を入れて飲むのであっという間に薄くなります。炭酸のはずなのに、一気飲みができる。

だから、たまに冷蔵庫に入っていた氷無しのペプシを飲むと、窒息死しそうになります。

ま、話はそれましたが。

あー、雨が恋しい。