姉さん!事件ですっ!!(火サスじゃないけど。)

昨日、ミクシィで見つけたのですが、5月22日(土)、23日(日)の2日間、東京の代々木公園で「ラオスフェスティバル2010」が開催されるそうです。(公式サイトhttp://laos-festival.info/ ←もう少し、詳しいと言いのですが・・・。)
在日ラオス大使館などの主催で、3年ぶりに行われるそうです。

東京近郊にお住まいの方で、「このブログ見て、ラオスに興味持っちゃったよ〜!!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
のぞいたあとは、5月だし、そのまま大きな公園でのんびりするのも気持ちいいかもしれませんね。


さて、昨日はブログを更新してすぐに、ちょこっとですが、雨が降りました!!家の中は相変わらず暑いのですが、ちょっと外で涼むことができました。

今日は、夕方少し曇ったので、「今日も降る?降る?」と期待したものの、残念ながら降りませんでした・・・。
水浴びする水もぬるく、洗顔フォームは、なぜかほぼ液体化しています。その後に顔につける化粧水も、白湯?というくらい、温かい。

椅子も、壁も、机も、ベッドも、全てが暑くなっている!!


ということで、日が落ちるころ、外の椅子に座って夕涼み。1人でぼーっとしていると、のんちゃんが近寄ってきました。

ふと見ると、何かくわえてる・・・?



!!!!!

のんちゃん、それは・・・口からはみ出している、その足のようなものは・・・っていうか、それ絶対足だしっっ!!!!!
んぎゃ〜〜〜〜〜!!!!!

・・・・・どうやら、近所の鶏の子ども(ヒヨコよりははるかにでかい。)を捕ってきたようです。残念ながら、ご臨終でした・・・。

そして、それをなぜか私の座っているところに、ぽてっと落とし、

「褒めて、褒めて♪あたい、捕ってきたんだから。」

と言わんばかりに、しっぽをぶいんぶいん振っています。

「のんちゃん、せっかくだけど、私はいらないよ。」

というと、日本語が分かるのか、

「あら、そう?せっかく捕ってきたのに・・・。」

と残念そうに、またくわえてどこかへ持っていきました。
まあ、その後に、じいさんからこっぴどく怒られている声が聞こえましたが・・・。

のんちゃんの子ども達ですが、もうずいぶん大きくなりました。
と言っても、茶色の犬は、ばあさんの友達の家に、ぶちの一匹は、私がご飯を食べさせてもらっているラーのところにあげました。なので、家に残っているのは、ぶち一匹のみです。
この子犬は、「はっちゃん」と名付けました。(また私が勝手に。)
はっちゃんは、お母さんを独り占め。まだたまにおっぱいを飲んでいますが、前に写真で載せた立ち飲みよりはるかに進化し、歩き飲みをしています。(笑)

兄弟の一匹を、私が捕まえてラーのところに連れて行ったのを見ていたので、ずっと私を怖がっていたのですが、最近ようやく慣れてきて、近寄って撫でさせてくれるようになりました。

仕事から帰ると、2匹でお出迎えしてくれます。


あほな親なら、子もあほ・・・。

毎日いたずらしては、じいさんに追い掛け回されています。
ま、じいさんのボケ防止には、大変いい刺激になると思いますが・・・。

さすがにこの暑さは、のんちゃん親子にも堪えるらしく、私が家の玄関を開けていると、勝手に家の中に入ってきます。そして、タイルが冷たくて気持ちがいいのか、椅子の下に隠れて寝ています。
追い出しても追い出しても、懲りずに入ってくるので、最近はあきらめていますが、先日、のんちゃんが家の中にいるのを知らずに、鍵をかけて出かけてしまいました。

数日ビエンチャンに滞在し、帰ってみると、テーブルの上の植木を挿したコップが倒れ、水が全部こぼれていました。さらに、テーブルの上と床に、何者かの足跡が無数にあるではありませんかっ!!

「チャーンチャーンチャ〜〜〜ン♪」と、火曜サスペンスの音楽が頭を駆け巡り、荷物を持ったまま、しばし呆然・・・。

「だれ??誰が家に入ったの???もしかして、トッケが住み着いてる??(←トカゲよりはるかにでかくてグロテスクな爬虫類。しかし、『トッケー』と鳴く声を、7回聞くといいことがあるというステキなジンクス付き♪)」


しかーし、よ〜〜く見ると、足跡には肉球の跡が!!


じいさんに聞くと、私が家を出た夕方に、家から鳴き声が聞こえたので、鍵を開けて出してくれたそうです。


ふ〜〜〜、よかったー。
いやー、のんちゃん、すまないことをしたねえ。

のんちゃんに悪いことしたな、と反省しつつ、足跡の犯人がのんちゃんで安心しました。(トッケが住み着いていないことも安心した。)

今度からは、のんちゃんの居場所を確認して、鍵をかけようと思います。