世界進出?

毎日、ラオスでのほほんと生活をしている私ですが・・・。

何と!!この度、ある本の表紙に載ってしまいました!!!
うそじゃないのよ〜〜。本当です。

でも、30過ぎの一般ぴーぽーの私。
もちろんモデルではありません。

毎年、外務省から発行されている「政府開発援助(ODA)白書」というものがあるのですが、その2009年版の表紙に、なぜか私の写真が使われております。

この写真は、ちょうど去年の4月に本部から撮影が来たのですが、その時は、日本で協力隊の活動紹介をするときや、パネル展示で使う予定です、と言われていました。しかし、2月あたりに、「去年撮った写真を、ODA白書の表紙に使いたいが、いいですか。」と聞かれました。「もちろんです!!じゃんじゃん使ってください!!」ということで、採用してもらいました。(院長や一緒に写っている同僚も、「ぼーぺーんにゃーん(いいよ〜〜。)」と、快諾。)

こういう本の表紙を写真に撮って、ネット上に勝手に載せていいのかよく分からないので、今のところ載せていませんが、もし誰かご存知でしたら、教えていただけますか?他のものと一緒に撮って、「一緒に写っちゃいました〜。」って感じならいいのかな?

これは、日本語版と英語版の2冊があり、2009年日本が世界で行なった国際協力についてまとめてあるそうです。一般にも販売しているそうですが、まあ、買う人も限られているので、大きな本屋さんに行かないとないかもしれません。
私も、日本語のものを1冊いただきましたが、日本語でも難しい・・・。とりあえず、大事に取っておこうと思います。
こんなこと、もう一生ないと思うし・・・。

世界各国で活動している同期の協力隊員、シニア隊員の皆様。
おそらく、各国の事務所の図書室辺りに、このODA白書は保管されています。事務所に行く機会がありましたら、ちょっと探してみてください。
もれなく、私の笑顔に会えるぜぃ!!(笑)


************************


みなさんのコメントをいただいた上で・・・。

載せちゃいます。肖像権とか言われても、本人だし、いいよね、きっと!



ちょっと、夜中に撮ったので暗いけど、こんな感じです。