また一つ。

約1週間ぶりの更新です。
最近、少しずつ雨が増えてきました。今もポツポツ降っています。夜雨が降ると、寝苦しさが和らぎます。そして朝からまた晴れて、昼間は気温がぐんぐん上がり、すごく暑いけど、夕方に灰色の雲が曇ってきて、雷とともにどしゃーっと雨が降る、というサイクルです。
湿気が増えてきたので、少し洗濯物の渇きは悪いけど、勢いのある元気な雲がもくもく空に浮かんで、ぼーっと空を眺めているだけでも、何だかエネルギーをもらえる感じがして、いい気持ちです。
というわけで、このブログも桜のデザインから、ちょっと元気が出そうなデザインに変えてみました!ちょっと見にくい気もするけど・・・。ま、いっか!

さて、この1週間の間に、また一つ、大人になりました。
5月22日で、34歳になりましたー!

もう、「アラサー」って言えない歳です。しっかり30代半ば。でも四捨五入すれば、何とかアラサー?(汗)
ラオスでのんびりマンゴー食べて、あほ犬と暮らしてる場合か?という歳ですが・・・。まあ、一度しかない人生・・・これもアリです。

去年は、腸チフスの療養中で、ドミトリーで頭痛に泣きながら1日パジャマで過ごすという、寂しい誕生日でしたが、今年はたくさんの人にお祝いしてもらいました。

日本では、誕生日の人が主役で、おもてなしをされるのが普通ですが、ラオスでは、誕生日の人がみんなをおもてなしします。なので、今年はラオス流に過ごしました。

私の誕生日は土曜日だったのですが、母子保健課の職員はみんな家が病院から遠いし、家族がいる人ばかりなので、わざわざ土曜日に招待するのも悪いなーと思い、前日の金曜日のお昼に病院で日本食パーティーをしました。

金曜日は、妊婦健診も予防接種もなく、一応、日程表上は家族計画相談などの日ですが、ほとんど患者は来ません。なので、午前中のうちから家に帰って、たまたま遊びに来ていた同期隊員に手伝ってもらいながら日本食を作りました。
メニューは、コロッケ、豚肉のしょうが焼き、ひじき、巻き寿司、玉子焼き。前の日から準備はしていたのですが、二人で作っても結構ぎりぎりでした。同期がいてよかった〜!!

病院でお昼を食べている他の課の職員にも声をかけ、ござを敷いてみんなで食べました。

カウンターパートがケーキを買ってきてくれて、「Happy Birthday 〜ラオスバージョン♪〜」も歌ってもらいました。(普通は3拍子だけど、ラオスは4拍子。)ラオスでは、主役がケーキを切り分けるようで、言われるまま、ケーキを切る私・・・。

日本食も好評で、玉子焼きやコロッケは特に人気でした。

そして、夜には、いつもご飯を食べさせてくれるラーのところに、同じご飯を持っていきました。ラーは、最近習ってきた造花のランをプレゼントしてくれました。ここでは、巻き寿司とコロッケが人気。あと、ねぎをたっぷり入れたお好み焼き(同期作)も人気でした。ここでもケーキを用意してくれて、2つ目のケーキ。
本当に、ここの家族にはお世話になっています。ありがたい。

そして誕生日当日。
ビエンチャンで活動しているJOCVを招待しました。全部で10人!!メニューは、昨日と一緒。でも巻き寿司を手巻き寿司に代え、キムチの素で作ったオイキムチ風とえんどう豆のフライなど、おつまみ系も追加。私と同期は、3回目の調理です。コロッケの完成度も上がってきました。(笑)
ラーや他のラオス人にも声をかけていましたが、結局来たのは日本人だけでした。
ケーキの代わりに、お好み焼きにろうそくを立ててくれました。昼からビールも飲んで、みんないい気分。

それから、23日の日曜日にあるロケット祭りに行くため、バンクーンというところに移動しました。バンクーンは、うちの村から車で1時間ほどのところにあります。バンクーンのロケット祭りは大きいことで有名なので、一度は見ておこう!ということで行ってきました。
土曜日は、バンクーンで活動している後輩隊員の家に7人泊まらせてもらい、何と、ここでもお祝いしてもらいました!

↑↑バンクーンのケーキは、ピンクが鮮やかなギャル仕様。(笑)
さらに、よ〜くみると、「Happ Birthay」と書いてあります。
「ハップバーサイ」・・・何のこっちゃ?でも笑えます。

幸せな1日を過ごし、日曜日はいよいよロケット祭りへ!!
会場には、後輩隊員の大家の親戚が送ってくれたのですが、ビールやご飯もご馳走してくれて、会場に着く頃には、みんな結構出来上がっていました。(笑)会場はすごい人!今まで行ったロケット祭りの比ではありません。
そして、ロケットもでかい!!

使う火薬の量で、3つのランクに分けられるそうですが、一番大きいものは5m近くありました。そして、それがあがるとものすごい音!迫力満点です。

大きいものは、めったに上がらないので、たくさんは見れなかったけど、わくわくしてとてもおもしろかったー!

一緒に行ったJOCVのなかで、「来年は自分で打ち上げたい!」という人もいたほど・・・。

何でもありのラオス。ロケット作って打ち上げちゃう???