日々、練習。

ちょっとばたばたしている間に、ずいぶん空いてしまいました。元気にしているので、ご心配なく。

このばたばたの間に、日本にいる友達に連絡を取ることが多かったのですが、普段遠くにいても、いつでも親身になってくれることがものすごくありがたかったです。
こういうことも、全てラオスに来たから経験できたし、わかったこと。いつもたくさんの人が私を支えてくれているんだなーということ、どんなことにも意味や価値があるんだなーということをしみじみ感じています。

さて、ブログが更新されていない間に、ラオスの雨季もいよいよ本格的になって来ました。蒸し暑いけど、1〜2日に1回は、雨が降ります。1時間ぐらいどさーっと降って、ぴたっと止んだり、一晩中しとしと降ったりと様々です。4月や5月上旬の暑さに比べれば、ずいぶんましでうれしい限りです。

市場には、いよいよパイナップルやライチが登場してきました!!
日本には冷凍しかないライチ。生のライチは、みずみずしくて甘くて本当においしいです。去年もかなり食べましたが、今年は最後!お腹を壊さない程度に食べようと思います。

そして、気がつけばもう6月・・・。
今月は、隊員総会、20年度1次隊の先輩隊員の送別会と帰国、22年度1次隊の赴任と歓迎会など、行事が目白押し。
きっと、あっという間に過ぎてしまうんだろうな。6月が終わってしまえば、私たちの隊次がとうとう一番の古株になってしまいます。そして、帰国まで3ヶ月を切ってしまう・・・。何だか無性にドキドキしてしまいます。

そのドキドキの原因はもう一つ!!
今月の隊員総会中に、毎年恒例のラオス首相への表敬訪問があるのですが、私はそこで挨拶をしなければならないのです。もちろん、ラオス語で・・・。
去年の先輩隊員が使った原稿を参考に、少し削ったり追加したりして原稿が完成し、今は読み込みの練習を行なっているところです。普段使わない尊敬語?や言い回しをたくさん使っているので、つっかかるつっかかる・・・。(汗)
私は、めちゃくちゃあがり症で、本番に弱いタイプです。私の家族はよく知っていますが、保育園のころはお遊戯会で前が見れず、ずっと後ろを向いてお遊戯をしていました。なので、お遊戯会の写真で、私の顔が写ったものは1枚もありません。(笑)
しかし、どこで道を間違ったのか・・・中学校や高校では、人前で歌ったり踊ったり、おかしなことなら何でもできるようになったのですが、こういうまじめな感じは、頭が真っ白になって、足が震えてしまいます。きっと今回もそうなる恐れが・・・。でも、原稿があるからまだましかなぁ。
首相はアダモちゃんに似ているので(失礼っ!!)、アダモちゃんと思いながらがんばろうと思います。途中で笑っちゃわないように気をつけないとね。(笑)