あと100日。

今日も、いつもと変わらない一日が終わろうとしていますが、数えてみると、私の任期もちょうどあと100日になりました。

帰国前は、1週間ほど前にビエンチャンに上がって、帰国報告会や表敬訪問があるので、実際にサイタニーで活動をするのは、ちょうど3ヶ月くらいになってしまいました。

100日後には、日本に到着です。

今日からカウントダウンしちゃおー♪


今日の一枚。

母子保健課の職員と、お昼ご飯を食べにタラートに行ったのですが、そのタラートの入り口で大量のパイナップルを売っていました。
写っている車は、普通は乗り合いトラックでお客さんを乗せるものなのですが、今日はパイナップルで満員みたいです。(笑)
売っているのはお父さん。後ろに子どもがいますが、さらにこの奥にお母さんが寝ていました・・・。パイナップルに囲まれ、甘い匂いに包まれながら、どんな夢を見ているのでしょうか。
自分達の居場所の確保のため、売り物のパイナップルを地面にどーんと放り出しているのもすごいです。

今日は、小さいものは2つで5,000kip(約50円)。大きいものは、1つ4,000kip(約40円)でした。
おじさんは、スイカみたいにパイナップルを指ではじいて、その音で熟れているかどうか分かるみたいです。おじさんが「これは甘い!」と保障してくれた大きなパイナップルを1つ買いましたが・・・。

さすがっっ!!

めっちゃ甘くておいしかったです。


今日一日で、どれくらい売れるんだろう。この家族の食卓には、いつもパイナップルが出てきそうです。

あー、でも完熟のパイナップルなら、毎日でもいいかもー♪