任務完了。

雨季に入り、ちょっと涼しくなったと思ったのもつかの間・・・。今週に入ってから全く雨が降っておらず、またもやものすごい暑さの日々でございます。
18日から始まった隊員総会のために、北部からビエンチャンに上がってきた隊員は、あまりの暑さに悲鳴を上げています。

さて、その隊員総会ですが、今のところラオスでは年に2回行われているので、ラオスのJOCV全員が集まるのは約5ヶ月ぶりになります。地方にいる同期や、他の隊次の人とも久しぶりに会うので、何だか忙しいけど楽しい日々です。
1日目の昨日の午前は、各自がお気に入りの写真を使った自己紹介や環境教育隊員による環境についてのワークショップが行なわれました。
そして、お昼は在ラオス日本大使公邸に表敬訪問し、おいしい日本料理をいただきました。お寿司、天ぷら、カレーライス、筑前煮、焼鮭・・・。夕方にある首相表敬の前だったので、緊張して食欲が沸かないかと思いきや、やはりめったに食べられない日本食を目の前にすると、私の脳も「これは、緊張している場合じゃない!」と即座に指令を出してくれました。さすが、私の大脳。いい仕事してくれます。大使公邸の料理人は、タイ人だそうですが、私なんかが作るよりも、はるかにおいしい日本食でした。

そして、16時からは、いよいよラオスのブワソーン首相への表敬です!!2ヶ月前に新しくできたばかりの首相府は、ものすごく大きくて綺麗!

写真は、私たちが表敬をした会議室です。この椅子に、ブワソーン首相が座りました。さすがに表敬中は写真が取れなかったので、椅子のみですが・・・。

練習をしていたスピーチですが、緊張のあまり原稿が読めないほど手や足が震えるんじゃないかと心配でしたが、ちょっと膝が震えただけで、自分で思っていたよりも落ち着いてできました。一緒に来ていた事務所のラオス人スタッフからも、合格をいただきました。あー、よかった。これで肩の荷が下りました。

スピーチを終えた後に、首相に花束贈呈をした友達と記念撮影。
せっかくの晴れ舞台?に、髪のセットをしようと2人で美容院を予約し、朝早くから行ったのに、店の人が忘れてしまったのか、誰も来ないというハプニングもありましたが、他の美容院で休憩時間に何とかセットしてもらうことができ、2人で記念に残る任務を遂行することができました。

そして、土曜日の今日は総会はお休みですが、環境教育隊員を中心に企画されたビエンチャン市内清掃を行ないました。
ラオスは、買い物をするとすぐにビニール袋に入れてくれます。ペットボトルの水を1本買っただけでも、ビニール袋に入れておまけにストローまでついてきます。タラートで野菜を買おうとすると、それぞれの野菜がキロ単位で売られるので、1つの野菜につき袋は1つ。買い物が終わると、両手は袋でいっぱいになります。前にもちょっと書いたことがありますが、ビンで売られているジュースも袋に入れて飲むので、ごみのほとんどはビニール袋です。しかも、ラオス人はそれを平気でどこでもポイ捨てするので、街はごみだらけなのです。
そういう現状から、一緒に環境やごみ問題を考えて、少しでもごみを減らす意識を持ってほしいという啓発活動の意味と、私たちをいつも助けてくれるラオス人への感謝の気持ちという二つの意味を込めて、今回のこの清掃が企画されました。

ラオス人や外国人がたくさん利用するバスステーションや、大きなタラートの周りを中心に、ラオスの協力隊員、シニア隊員、事務所スタッフやその家族などの日本人だけでなく、ビエンチャン市内で活動している隊員のカウンターパートや同僚など、ラオス人も参加してくれました。
昼間はとても暑いので、朝7時に集合したものの、その時点でもう暑い・・・。でもみんなでがんばって、約2時間ごみを拾いました。
やはり、ごみのほとんどはビニール袋やストロー。他にもペットボトル、缶、ビンなどたくさんのごみが落ちていました。

私は、ラオス人がよく利用する大きなタラート付近の担当だったのですが、このタラートの入り口の脇の土手には、「ここはゴミ捨て場か?」と思うほどたくさんのごみが落ちていました。

誰かが捨てていれば、思わず自分も捨ててしまうという心理は、日本人の私もよくわかるけど、それにしてもすごいごみ・・・。

でも、ここをみんなで掃除して・・・。

これが掃除の後の写真。きれいになったでしょ?!
近くで物を売っていたラオス人のおばちゃんは、私たちが掃除をするのをちらちら見てはいましたが・・・。帰りに、「ここにはごみを捨てないでね。」というと、うんうんとうなずいてくれました。

本当に、このまま綺麗な状態が続いてくれるといいのですが・・・。

休みの日の早起きはつらかったけど、たくさん汗をかいて、掃除をして、きれいになって、すごく達成感のある気持ちのいい朝になりました。

さあ、日本到着まであと95日。