ラオスでサッカー観戦。

昨日は、ワールドカップの日本対オランダ戦でした。みなさんは、ご覧になりましたか?日本は結構盛り上がっているのかな?
ラオスは、もちろんワールドカップには出場しておりません。しかし、携帯電話会社の主催で、どこの国が勝つか予想し、携帯電話を使ってエントリーすると、最後にはバイクや車が当たるというキャンペーン?のようなものを行なっているようです。私は興味がないので、詳しいことは分かりませんが・・・。なので、ラオスの国営放送でも、ワールドカップの試合が連日放送されているし、お酒を出すバーなどでも外国人を中心にみんな観戦しています。
ビエンチャン市内には、野外で大画面で試合が観れる特設会場も設置されています。

昨日は、日本戦が放送されるということで、JOCVで集まって応援に行ってきました。私は、後半に入ってから観に行ったのですが、100人以上は集まっていたと思います。

暗かったのでよくは見えませんでしたが、JOCV以外は日本人はおらず、ラオス人ばかりでした。会場にいたほとんどのラオス人は、日本を応援してくれていました。点が入れられそうになると、「ああ〜〜〜〜〜〜!!(汗)」と叫び、日本が攻撃すると盛り上がっていました。「ラオスの人は、同じアジア人だし、親日派だから応援してくれてるんだ・・・。」と素直に喜んでいたのですが、よく考えてみると、賭けがかかってるんだった・・・。(涙)
でも、でもっ!!中には、本当に日本を応援してくれている人もいたと信じていますっ!!

ワールドカップで盛り上がっているのは、ラオス人や日本人だけではありません。ラオスに住んでいる韓国人も盛り上がっています。
17日にビエンチャンに上がってきて、久しぶりに会った同期と最近できた韓国料理屋さんに行ってきました。ちょうど食事を食べ始めた頃、急に「わーーーー!!!!」とものすごい歓声で立ち上がる韓国人のお客さんに、私たちはびっくり!思わず箸を落としてしまいそうになりました。

この日は、韓国対アルゼンチンの試合だったのですが、私たちは知らずにお店に入ってしまったのです。私たちは、どちらを応援しているということもないし、サッカーにも興味がないので「店の選択を誤ったねえ。早く食べて出よう。」と言って食べていました。すると、途中で頼んでいない卵焼きがでてきて、「サービスだから食べて。」と言われました。「あらー。すみませ〜ん。」と言いつつも、遠慮なくいただいていると、韓国が点を入れた瞬間に、今度は何と各テーブルにビールが2本ずつ配られるではありませんか!!
しかも!!ビアラオゴールド!!!

今年新しく出たビールで、普通よく飲んでいるビアラオより値段も高いのです!!これを、2本も!!店長太っ腹〜!さらにフルーツまで出てきちゃったもんだから、これは、もう韓国を応援するしかない!!ということで、私たちも一緒に応援しました。
しかーし・・・。最初は韓国が点を入れて盛り上がっていたものの、アルゼンチンがどんどん点を入れ、盛り下がる店内。(汗)「こ、これじゃ、私たちの伝票にビール代と卵焼き代がついてしまう!!」と一生懸命韓国を応援しましたが(←動機が不純)、結局負けてしまいました・・・。(涙)
応援していた韓国人のお客さんがどんどん帰り、ドキドキしながら会計をしましたが、本当に卵焼きとビールとフルーツはサービスしてくれていました。どうもありがとう!店長っ!!
思いがけず、楽しくおいしい夕飯にありつけた私たち。


さて。今度の韓国戦、いつだろう・・・。
さすがに、狙っていくのは腹黒い?(笑)