完成しました!

先月は、3日に1回はブログを更新していたのに、活動や仕事に関する記事は一回も書いていませんでした・・・。(汗)隊員総会もあったけど、他の日には、ちゃんと仕事に行っていましたよ!ただ、村落巡回などの活動はなかったので、日々の業務が主でした。しかし、前は毎日やっていた妊婦健診と予防接種が、今は分けてそれぞれ週の2日間ずつしか行なっていないので、妊婦健診のない日は、スタッフとただただ戯れていたのは事実です・・・。

で、でも!!!

昨日は、月に一度の5郡+保健局のJOCVとラオス人の合同会議!

この日は、たまたま机がなくて、ものすごく密集して会議をしていますが、普段はもう少し広々とした感じでやっています。

そして!前にこのブログでも進捗状況を書いたことのあるめくり型教材が、ついに完成しました〜〜〜!!
昨日、印刷会社から保健局に納品されました!

妊娠期、分娩期2冊、産褥期の計4冊で1セット。それを70セット作りました。
去年のトレーニングのテキストに関する話し合いから、めくり型教材の案が出て、試行錯誤を繰り返してできた教材です。ラオスペースで?1年近くかけて作ったので、やっと完成して本当にうれしいっ♪♪

めくり型ができたので、今月はそれぞれの郡がトレーニングをする予定です。私の郡は、ちょうど2週間後ぐらいに行なう予定です。このめくり型の内容と、健康教育の手法に関するトレーニングをやって、各村のヘルスボランティアのおばちゃんたちにこの教材を渡します。

月末には、郡内にあるヘルスセンタースタッフにも、同じようなトレーニングを行なう予定。
そして、そのトレーニングの間には、まだ行ったことのないラオス南部へ足を伸ばしてみようと計画している7月・・・。

メリハリつけて、楽しい1ヶ月にしたいと思います!