準備中。

雨季なのに、ここ数日は雨が降っていません。去年は、朝から降っている日も多くて、もっと涼しかったと思うんだけど、今年は雨が少なくて暑いっ!!家の中は35度以上をキープ・・・。(涙)
ラオスは農家の人が多く、今はちょうど田植えの時期ですが、こんなに雨が少なくて大丈夫なのかな?と心配になります。母子保健課のスタッフも、田植えのために年休を取りたいと言っていますが、こう雨が降らないと取るタイミングに困っているようです。でも、火曜日の妊婦健診で話した妊婦さんは、「うちはもう田植えは終わったよ!」と話していました。お腹が大きくても、田植えをしているラオスの妊婦さん。本当に頭が下がります。

さて、ここ数日は、来週行なう予定のトレーニングの準備をしています。
・・・が。いつも一緒にPOMOSOの仕事をしているカムスーイさんは、突然月曜日から1週間の年休を取っています。家族の都合か?今じゃないとダメなのだそう・・・。なので、今週はもう一人のカウンターパートであるダヴィーさんと、日程表、トレーニング前後のテストを作りました。しかし、ダヴィーさんは、来週1週間、仕事で病院に来れないとのこと。「カムスーイさんと、看護師長のダヴィー(カウンターパートと同じ名前)と2人に言ってあるからがんばってね。」と言われました。
準備している人と実際行なう人が違うので、多少不安はありますが、本番に強いラオス人を信じたいと思います。

去年のトレーニングでは、病院にあったテキストをコピーして製本したものを使用しましたが、今回のトレーニングのテキストは、めくり型の絵と本文をコピーしたものを1冊にしました。
昨日は1日事務所にこもって、コピー機を占領していました。途中、コピー機が故障するというトラブルも発生しましたが(←働かせすぎた。)、何とか夜までかかってコピーと製本を終わらせました!

ホッチキスで留める製本も、最後のほうには位置も揃ってきれいに仕上がり、「職人並か?」と自画自賛。一緒にやってくれたPOMOSO隊員にも感謝です。

準備もあともう少し。
終われば南部へ!がんばるぞ!!