国籍不明。

ラオスに来て、1年9ヶ月以上が経ち、ラオスにずいぶんと馴染んできました。

前は、ラオス人に会うと、「中国人か?日本人か?」と聞かれることが多かったのですが、最近では、
ラオス人か?」
と聞かれます・・・。

そして、今日アイスコーヒーを買っていると、お店にいた中国人のおじさんに、普通に自然な感じで中国語で話しかけられ、コーヒー屋のお姉さんがあわてて「この人は中国人じゃないよ。日本人だよ。」と説明してくれました。
じいさんは、びっくりした様子で
「中国人にそっくりだ!!」
と言って、なぜか大笑いしていました。


そして、ビエンチャンの街で日本人旅行者に英語で話しかけられる私・・・。
地球の歩き方」を持っているので、日本人だと思い日本語で話しかけると、
「日本人なんですかっ?!(汗)」
とびっくりされる・・・。


どういうこと?


いったい私はどこの国の人に見えるんでしょう?

日本人に日本人として見られないことが、一番ショックだなー。(涙)