もうどうにもとまらない。(リンダじゃないよ、デングだよ。)

気がつけば7月も終わり、とうとう8月に突入してしまいました。旅行から戻り、トレーニング、月末の合同会議、POMOSOメンバー間の会議、専門家との会議、週末は資料のコピーとラミネートExcelミニレッスンbyPC隊員(本当に基礎の基礎。)などなど、何だかばたばたしておりました。

この週末に旅行のことをまとめたかったのですが、まだ写真の整理すら出来ていない・・・。
もう少しお待ちくださいませ。

金曜日に会議があったので、週末はビエンチャンで過ごしたのですが、デング熱の猛威は今も続いています。以前、隊員がデング熱に罹り、3名が療養しているという日記を書いたことがありますが、そこからドミトリーにデング熱患者が途絶えることがありません。(汗)
ラオス事務所の健康管理員の方のお話によると、例年は1年で4名ぐらいが平均らしいのですが、今年はすでに8名。しかも、7月だけで7名が発症という恐ろしいことになっています。
どうやら、デング熱にも型があるそうで、今年はいつもとは違う型が流行ってしまったため、タイヤラオス人の中でも大流行し、よってラオスで生活しているJOCVももれなく感染しているということらしいのです。
そして今日は、先日一緒に南部旅行をしていたメンバーのうち2人(うち1人は初めの数日だけだけど。)が熱を出し、ドミトリーに収容?されています。まだ確定診断はついていませんが、非常にあやしい・・・。熱や倦怠感でかなりしんどそうです。
睡眠不足や、疲れが溜まったときが危険なデング熱・・・。私も本当に気をつけないといけません。これから最後の巡回や報告書など、忙しい時期に突入します。去年は、蚊に負けてマラリアになったけど、今度は虫除けスプレー、蚊取り線香、そして蚊帳をフルに活用し、蚊を撃退するぞー!!


何てったって、日本到着まであと51日ですからっ!!
(↑この前、「あと100日!」って書いたと思ったら、もう半分ですよ・・・。早いなー。)