トレーニングもやってます。

遊んでばかりの日記ですが、帰ってきてからちゃんとトレーニングも実施しました!

前回は、村のヘルスボランティア向けのトレーニングでしたが、今回は、郡病院が管轄している10ヶ所のヘルスセンタースタッフ向けのトレーニングです。
せっかく作っためくり型を、各郡病院のヘルスセンターにも配ることにしましたが、ただあげるだけじゃなく、きちんと内容や使い方を分かって欲しいので、POMOSOの対象ヘルスセンターだけでなく、全てのヘルスセンターのスタッフに対して行ないました。

ヘルスセンタースタッフは、一応医療者なので、今回は1日だけで行ないました。午前中にめくり型の内容をやってしまって、午後に実践を行ないました。

午後は、晴れてかなり気温が上がったので、ちょっとみんなだれ気味でしたが、それぞれが少しずつ健康教育の実演をしました。ヘルスセンタースタッフは、普段の診療の他に、管轄している村に下りて予防接種を行っているのですが、そういう機会に健康教育をやったことがある人と、そうでない人との差はかなりはっきりしていました。若い子でも、大きな声ではっきりしゃべって分かりやすい人もいたし、ベテランぽいスタッフでも、みんなの前でしゃべるのは苦手という人もいました。今回のめくり型をいい機会にして、それぞれの管轄の村やヘルスセンターで健康教育を実施してもらえたらなあと思います。

今回、参加者10名中2名は男性でした。この写真の男性が働くヘルスセンターでは、スタッフは彼一人。なので、トレーニングに参加しているこの日は、ヘルスセンターはお休みです。男性スタッフ一人なので、管轄している5村の妊婦さんは、隣のヘルスセンター(女性スタッフがいる。)に行っているそうです。彼は、直接妊婦健診はしないけど、「予防接種で村に下りたときに、母親に健康教育をする。」といって、この日は母乳の利点について実践してくれていました。彼のようなスタッフがいると、頼もしいなあと思います。

ちなみに、昨日(8月4日)彼の一人目の赤ちゃんが、郡病院で無事に生まれました。トレーニングの時とは違って、とてもうれしそうな表情でした!お父さんには、ますますがんばってもらわないとっ!!