アフター5の過ごし方。

今日も、朝からどんより。汗もかかず、涼しい1日でした。
午前も午後も妊婦健診。妊婦健診のある月曜日と火曜日は、病院が一番忙しい日です。

8月に入った頃から、病院に行くといろんなスタッフから「いつ帰るのー?」と聞かれます。1日何回も聞かれます。しかも、同じ人から何回も聞かれます。(汗)
今では、誰かが聞くと、違うスタッフが代わりに答えてくれることもあります。(笑)


仕事が終わると、タラート(市場)に行きます。
病院から徒歩3分。ここのタラートは、大きくて何でも揃います。
朝5時から開いているそうですが、私は早起きが苦手なので、朝は行ったことがありません。夕方はいろんな食料品を売りに、たくさんの人がやってくるので、とても賑わいます。

真ん中の広場に、みんなそれぞれ商品を並べてお店を開きます。


雨季が旬の竹の子も、きれいに並べられています。


お米は、カオニャオ(もち米)、カオチャオ(うるち米)が主ですが、たくさん種類があり、値段も様々です。

ちなみに、写真に写っているお母さんは、ずっと郡病院で健診を受けていました。出産したのは、市内の大きな病院だけど。


お肉は、どーんと台に置いてあり、ハエはたかってるし、おばちゃんは素手でさばいていますが、一応洗ってから使っているので、今までお腹を壊したことはありません。(←これでお腹に自信が持てた。)


1年中暑いラオスですが、ちゃんと季節の変化があるので、それぞれ果物の旬があります。並んでいるのは、手前からピンクのものがドラゴンフルーツ、黒っぽいのは、果物の女王マンゴスチン(果物の王様、ドリアンも出回っています。)、奥の黄色いのはマンゴー。今は、竜眼、ドラゴンフルーツ、釈迦頭が旬かな。どれも甘くておいしいです。果物については、また今度ゆっくり書きたいと思っています。


ちょっと暑い日には、ナムワン屋さんへ。

「ナムワン」は、直訳すると「ナム=水、ワン=甘い」⇒「甘い水」となりますが、あんみつ屋さんみたいなものです。米粉や寒天から作った具や、とうもろこし、バナナを煮たもの、芋を煮たもの、メロンなどがあります。

自分の好きなものだけ選んでもいいし、全部乗せもOK!!
よっ!おばちゃん、太っ腹!!
選んだものに、ココナッツミルクとシロップ、氷を入れて食べます。

私は、ハスの葉?から作るという「マックモーノーイ」という緑色のゼリーが好きで、これがある時にはついつい立ち寄ってしまいます。見た目はあんまりおいしそうじゃないかもしれないけど、おいしいんだからっ!

これを食べると、「仕事のあとの一杯はうめーな〜〜!」という気分。(笑)
たった2,000kip、20円ちょっとでこんな幸せな気分が味わえるのだから、お得です。

ここでは、果物も、野菜も、肉も、米も、全てが計り売りです。0.5kgから買えますが、0.5kgの次は、だいたい1kg・・・。キロ単位で野菜を買うと、さすがに一人暮らしには多いので、私は1つ、2つと欲しい分だけ買います。おばちゃんにはちょっと嫌がられるけど、ちゃんと売ってもらえるし、たまに「もういいよ、1個なら持って行きな。」と、タダでくれることも!!(さすがに毎回じゃないけどね。)

ちょこちょこ買うと、結局高くなってしまうので、面倒くさい時にはおかずやさんへ・・・。

1品、2,000kip。こっちの方が、安くて野菜たっぷりのラオス料理が食べられます。(↑自炊しない言い訳・・・。)


仕事のあと、ナムワン食べて、おかずを買って、ぶらぶら帰る・・・。

これが、私のアフター5です。
(仕事は4時に終わるので、厳密に言うとアフター4・・・。)


そして、日本到着まで、あと35日。
あと何回ナムワン食べられるかな?